園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クチナシ

梅雨本番って感じの天気が続きますね~
ネタも乏しくなりまして、ブログ更新も疎かになってしまいます。
パソコンの前には座っているのですが、このところ「謎の円盤UFO」という昔のドラマにハマって連日見入っております。園芸の方も一部の盆栽以外は水やり以外ほったらかし、例年と同じ状態になってきました。こうなると軟腐病とかで大事な鉢をまた駄目にしちゃいそうですね・・・・

クチナシが咲いておりました。
気が付いたらすでに咲いておりまして少々遅れましたが、玄関にもってきて香りを楽しんでおります。
一重と八重と、ミニ盆栽にしようとしている八重の3鉢です。
八重はもう育てて10年になりましたかね~。何年も植え替えせずほったらかして枯れ込んできましたが、植え替えして何とか復活しました。
香りはやはりいいですね~。昼間より夜の方が香る気がしますが、どうでしょうかね。
kuchinashi130626.jpg
kuchinashi130626a.jpg
kuchinashi130626b.jpg
  1. 2013/06/26(水) 23:59:07|
  2. 香りの花
  3. | コメント:4
<<ミニトマト | ホーム | エノキ盆栽その後>>

コメント

Re: オルトラン

> オルトランで大丈夫ですか?あの薄いグリーンっぽい胴長でシッポみたいなのピクピクさせるの来ないですか?
> だったら斑入り購入しようかな♪
是非買っちゃってください。
オルトラン撒いておけば、まず大きくなることはないですよ。
ただし、定期的に撒くのを忘れると・・・・・!!
  1. 2013/07/01(月) 00:50:57 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

オルトラン

オルトランで大丈夫ですか?あの薄いグリーンっぽい胴長でシッポみたいなのピクピクさせるの来ないですか?
だったら斑入り購入しようかな♪
  1. 2013/06/30(日) 11:03:56 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: くちなし

> お花は綺麗だし香りもありますが、あの虫が……駄目で家にはありません(((^_^;)
> 斑入りのくちなし悩みましたが、諦めました。だって嫌いなんだもん!

なかさん、こんばんは。
くちなしは鉢植えにしてオルトラン粒剤をギンギンに撒いておけば大丈夫だと思いますよ。
是非ご自宅で甘い香りを楽しんでくださいまし。
  1. 2013/06/30(日) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

くちなし

お花は綺麗だし香りもありますが、あの虫が……駄目で家にはありません(((^_^;)
斑入りのくちなし悩みましたが、諦めました。だって嫌いなんだもん!
  1. 2013/06/27(木) 05:13:21 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR