園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミニトマト

今日は良い天気だったのですが、朝寝坊して午後はずっとテレビを見てしまいまして、水やりしかできませんでした。 ドラマの相棒ってのと、とんねるずのスポーツ王の再放送があったので、ずっと見てしまった次第で。
あとは、ウインブルドンを見ないように気を付けなくては・・・・ このごろの私、結構テレビ見てるな~と思います。

ミニトマト・キャロルロゼです。
minitomatocarolrose130628.jpg
ようやく実がつきましたね。
ピンク色のトマトという話を聞いていたのでどんなもんかと思っていましたが、まあ、ほぼ赤色って感じですね。
味はまあまあかな~。
味は熟し具合にも依るので沢山食べて平均的な味を意識しないと何とも言えませんが、甘さという点ではサントリーさんのシュガーミニには及ばない感じですかね。 樹勢は良い様でガンガン育ってますし、受粉しにくい事も無いようですね。

ついでに今年植えた他の2種類につきましてレビューしますと・・・

ミニトマト・こころ
 ラベルに極甘って書いてあったのですが、今のところ「甘い」って感じはないですね・・・。去年植えたサントリーのシュガーミニ・ピュアスイートミニには甘さの点では及ばないかなと思いました。まあ、まだまだこれからなので今後に期待です。 接ぎ木ではないので毎年トマトを植えている我が家の花壇で連作障害で育たなかったらどうしようかという不安はありましたが、幸いとても元気に育っております。受粉もトマトトーンが必要ということもなく問題なさそうです。

中玉トマト、フルティカ接ぎ木
 中玉と書いてあったのですが、ミニトマトが少し大きくなった程度でせいぜい4cm位でしょうかね。あまり大きくないトマトです。 味は名前通りフルーティーな感じで甘さもあってかなりいい線いってるかなと思いました。ただし、樹勢が良くないというか、雨に弱いですかね。2週前は元気だったのですが、今日見たら枝先が枯れかかっていてがっかりでした。接ぎ木苗ってことで丈夫だろうと思いきや、雨耐性は接ぎ木かどうかとは別物でしょうな。 まあとにかく梅雨が明けてからまた元気に育つことを期待したいです。 今年の3苗の中では一番おいしいみたいなので。

さて、明日は少し真面目に園芸しなくては。

  1. 2013/06/29(土) 23:59:58|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<パパメイアン2番花きた~っ! | ホーム | クチナシ>>

コメント

Re: レッドに近いピンク?

> どうみてもレッドですよね( ̄▽ ̄;)
> ヘレボなら嬉しいけど……。
> 中玉はミディですか?ミニよりちょっと大きめサイズ。
> 家のミニトマトはイエローで頭ちょっとトンガリコーンぽいです(^◇^)
なかさん、こんばんは。
ピンク系のミニトマト、甘さはともかくとして、なかなかの味でしたよ。
夏にはたくさん取れそうで楽しみにしてます。
  1. 2013/07/01(月) 00:49:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

レッドに近いピンク?

どうみてもレッドですよね( ̄▽ ̄;)
ヘレボなら嬉しいけど……。
中玉はミディですか?ミニよりちょっと大きめサイズ。
家のミニトマトはイエローで頭ちょっとトンガリコーンぽいです(^◇^)
  1. 2013/06/30(日) 09:13:14 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR