園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

タゲテス ゴールドメダル

ここの所、我ながら精神的に安定しておりません・・・・
まあ原因は大部分が職場でして迫りくる人員整理の恐怖と戦って精神をすり減らしている為なのですが、ぐったりして仕事が捗らない日もあれば、比較的元気な日もあります。
気分のコントロールが上手にできればいいのでしょうが、なかなかね~。
昨日はぐったりしていたら、稀勢の里まで負けてしまいました。。。。
今日は比較的元気なので、ブログを更新することにしました。ぐったりした日は文章が暗くなっちゃいますから。


Tagetes130707.jpg
最近買ってきたお花
タゲテス・ゴールドメダルです。
マリーゴールドの原種だそうです。
見た目どうってことない黄花ですが、買った理由は香りです。
柑橘系っぽい、強い香りがあります。
葉っぱが香るようで、葉に触れると香ります。ラベンダーとか、パルファムドゥエチオピアと同じですね。
植物の香りで癒しを得て、頑張りましょうかね。
おっと、また宿根草を買ってしまった・・・。場所が無いっつーに。
香りのよい一年草をご存知の方、お教え下さいませ。
  1. 2013/07/10(水) 23:15:21|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズ苗の手抜き植え替え | ホーム | 七夕>>

コメント

栄養系さん、こんばんは。
植物増えそうですね(笑)
私、煽っちゃってますかね~?

留守中の水やりは調べればいろいろありますよ。
水ぬれぞうきんに鉢をくるんでお風呂場に置いておくって手段とか、おうちに合った方策を考えてみてくださいませ。
  1. 2013/07/16(火) 01:15:22 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃいました!PCのディスプレイが壊れちゃって、やっとPC専用の小型テレビを接続してPCが見られるようになりましたぁ・・・香りの爽やかな植物、大好きです。ゴールドメダルなんて、金運アップしそう!パルファム~も知らなかったけど今調べたら欲しくなりました。イングリッシュラベンダーとかローズゼラニウムとか、うちのテラスにもちょこっとずつふえてきました。まだまだ土の水はけ考えて植物ごとのブレンド出来てないし、お盆近辺には長期間水やりできなくなっちゃうし、秋口には鉢がぐっと減ることになっちゃいそうで怖いです。
お仕事大変そうですね。うちも出張がぐっと減ってるけど、色々大変なのかなー。イヂメないようにしなくちゃなぁ。えへ。
  1. 2013/07/14(日) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. 栄養系 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR