園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ苗の手抜き植え替え

暑いです。
今日はカンカン照りではありませんでしたが、蒸していて不快指数高いって感じ。
お昼前後にテニスをやりましたが、そのあとくた~っとしちゃいましたね。
期待していた大相撲、稀勢の里関は早くも3敗とがっかりです。他に応援しているエジプト出身の大砂嵐も負けてしまいました。一昨日うちの息子が、大砂嵐が負けると稀勢の里も負けると言っていましたが今日もそうなってしまいました。これは不思議。こうなったら、大砂嵐関には残り全部買ってもらわないと・・・

お庭では盆栽棚に遮光ネットを被せました。水切れ防止には良いのですが、中身をあまり見なくなるので枝が間延びしちゃったりする難点もあります。。

クリスマスローズの今年発芽苗。
kurinae130713.jpg
赤玉土小粒単用で種蒔きして、発芽してそのままほったらかし、場所が無いのでポット上げをしてあげられなかった子たちであります。

赤玉単用だと水持ちが良すぎる様で、根腐れして続々と枯れて行っておりまして、このままでは夏が終わったころには全滅する恐れが大ということで、対策を。
kurinae130713a.jpg
2.5~3号ポットに赤玉単用で生えていたやつをそのままポットから抜き出して、底の根を少しだけ解して、3.5号ポットに軽石含量の多い水はけ良い用土に集合体のまま植え替えました。
中には3株位しかなくて1つづつポット上げした方が明らかに良さそうなのもありましたが、手抜きでまとまったまま植えちゃいました・・・。これで延命してくれるといいのですが。
ポット上げしてあげられるのはいつになることやら。手持ちの大苗がいなくなる来春かな・・・
いつまでこんなことやってるんだろうって思いますが、
2012年採種組はクリロー仲間の方から頂いた貴重な花粉を使ってますので大事にしたいのであります。
なので、あと数年は大苗が去ってもこれらのちび苗を続々と育てていく予定ですが、その後はなるべく種を採らないようにして、5年計画くらいでゆっくり減らしていく予定になってます・・・
(キャンディーズ風に)私、普通の園芸に戻りたい・・・・ってか。
  1. 2013/07/13(土) 23:54:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<そろそろ | ホーム | タゲテス ゴールドメダル>>

コメント

Re: タイトルなし

> すみません、会社付近かなぁと思ってしまいました。
> まだ沢山ありましたか?
7/5に買ったときはケースにたっぷりありました。
でも10日以上前ですから、わざわざ出かけるなら電話して聞いてからの方がいいかも。
  1. 2013/07/16(火) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

すみません、会社付近かなぁと思ってしまいました。
まだ沢山ありましたか?
  1. 2013/07/16(火) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん
うちの近くといえば、兼晃園さんですよ。
  1. 2013/07/16(火) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

今日はちょっと涼しく感じましたね♪
どちらの園芸店ですか?
  1. 2013/07/16(火) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
暑いと忙しいのでしょうね。頑張ってくださいませ。
種取り、減らすとは言っても、やめるとは言ってない所が我ながら弱い処です(笑)
マリーゴールドはうちの方の園芸店さんで売ってますので、良かったら是非。
  1. 2013/07/16(火) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

多分無理(#^.^#)

毎日猛暑ですね、最近土曜日曜仕事でございます(ノ_<。)
ヘレボ種取り減らさないと、とありますが、ちょっと変わったのとかに出会っちゃうと無理でしょう(笑) 多分出会いがありそうですよね。
原種のマリーゴールド可愛いですね♪
  1. 2013/07/14(日) 08:47:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR