園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

明日は参議院選挙

明日は参議院選挙です。
今回もし強者が勝てば向こう3年間何をされても国民は何も文句も言えず刃向う術も無いと言うことだけは間違いないと思います。そこのところを十分に意識して投票されるのが懸命ではないでしょうか。
皆さんは何を基準に投票されますでしょうか?
私は演説だの公約だのは全く参考にしませんで、単純に各候補者が当選後に何をしたいと思っているかを考えます。
たとえばJ党さんなら、念願の改憲、隣国の脅威を煽って軍備拡張、太平洋戦争前さながらの愛国心植えつけ教育、
財界人の言いなりで原発を続々と再稼働したり労働者の解雇を今よりさらに容易にする、既成産業の保護のためだけの目的で国庫の借金増やして車補助金や家電補助金や不要不急の土木事業、米国追従のTPP、・・・・一方で内輪もめばかりでまとまれない挙句にJ党にすがってまで国民が望まない消費税増税を決めて崩壊したM党さんは、最早労組の支援しかあてにできないようで、電力労組を敵に回せないので原発推進をしそうですな。こりゃ情けない事この上なし。書く価値無さそうですが元都知事の政党は外交で他国の悪口を言いたいだけでしょうし、宗教の政党は宗教の勢力を伸ばしたいだけと予想されます。あ~あ、ひどい国ですな。
経済がどうのこうのってのもおかしな話で、株価が上がれば経済が上手くいっているなんてのは全くの幻想、半年で5割も価格上昇なんてのは異常現象であって本来好ましい姿は国民の給料が徐々に上がるのとぴったり相関して株価も徐々に上がっていくのが道理ではないでしょうか。 現政権は支持率が高いようですが、銀行や郵便局に投資信託を無理やり買わされたおじいちゃんおばあちゃんが、株価が上がったので投信で損してたのが解消したもんだから今の政治はいい政治だなどと思っているだけの話ではないでしょうか。本当にそうだとしたら困ったもんです。
私の判断基準は、原発は廃棄物の処理ができていないので今後は廃止、いわばトイレが下水道がつながっていなくてウ●コを貯め続ける家なんて近所迷惑なので即刻居住停止ってのと同じです。大切な子供たちが戦争に駆り出されないためには現在の貴重な平和憲法の絶対的な維持です。近い将来世界的な食糧危機が起きたときに他国へ戦争を仕掛けなければ食べ物が無いなんて事態が起きないように食糧自給率を高めて国内農業を保護振興しなくてはいけませんので、農作物を商品としてしか考えないTPPなんてのは参加しない方がよいです。何より大事なのは、特別な才能がなくても真面目に働きさえすれば幸福な家庭を持てる様な世の中を作ること。平安時代に遡るかのように貴族みたいな連中だけ儲かって国民は食えるか飢えるかギリギリ状態なんてのをさらに推進しないこと。
そんなところです。

さて、今日は涼しかったこともあり、久しぶりにちょっと真面目に庭のお手入れをしました。
といっても、雑草をきれいにしただけですが・・・・・。
食べれる奴はいろいろ収穫できています。
minitomatokokoro130720.jpg
ミニトマトはじゃんじゃん採れるようになってきました。おっとピンボケ恥ずかしい・・・
「こころ」という品種ですが、超甘くはないもののなかなか美味しいです。

blueberrywoodard130720.jpg
ブルーベリー、ウッダードです。
ぼちぼち実が熟してきましたね。
しかし、今年はブドウに噴霧したジベレリンがかかってしまったのか結実にムラがあるような感じでちょっと心配、何となく収穫量が昨年よりずっと減りそうな感じ。まあ反省材料ってことで。

yamabudo130720.jpg
そのジベレリン処理(中途半端な)をしたヤマブドウ、結実がまばらで完全に失敗って感じ。ただ大きくなった実は本日一粒食べたら種無しになってまして、その点は良かったです。このヤマブドウ、無処理で結実すると味は良くても小さい実に種が一杯ですから。

kyuri130720.jpg
キュウリも順調に採れています。今日は一気に5本も。
ちなみに、新鮮なキュウリってのは、写真のように小さいトゲがありまして、それが尖っています。鮮度が落ちるとトゲがなくなります。というわけで、スーパーではトゲトゲしているやつを選んでくださいね。

ichigobenihoppe130720.jpg
これは食べれませんがイチゴのランナーです。
親の紅ほっぺはプラ鉢に植えっぱなしですが、それを花壇のキュウリの根元においてまして、ランナーを勝手に這わせてキュウリの根元で子苗を作っちゃおうという作戦です。これはほったらかしで3つくらいは苗が採れそうなので、楽ちんです。イチゴは来春も懲りずに挑戦しようと思います。
  1. 2013/07/20(土) 23:54:16|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<エゴノキ挿し木苗 | ホーム | アベリア ミニ鉢開花中>>

コメント

なかさん、こんばんは。
ほ~そうなんですか。
ピンク色になったとして、味はどうなんでしょう?? 何となくですが、おひさまに当たらないと甘くならないような気が・・・・
  1. 2013/07/23(火) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのミニトマトは、遮光するとショッキングピンクになるそうですよ♪
本当かなぁ?ですが、お試しくださいませ(*^ー^)ノ♪
  1. 2013/07/22(月) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. *なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR