園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クルマ~!

久々の更新となってしまいました・・・・
いまだに夏休みを頂いておりますが、何故か家にいる方がブログを書く気にならないもんですね。他にやりたいことが沢山あるからかな~? 若いころはたくさん暇があったのですが、年をとるにつれて時間が無くなるもんだな~と最近つくづく思います。
さて、家族旅行にも行きましたし、園芸もちょこちょこやってますのでいろいろ書くネタはあるのですが、
今の懸案事項はクルマ。
現在の愛車は14年半乗ってまして、ある意味家族との思い出もたくさん詰まったクルマでありますが、
直近の点検時にディーラーさんから修繕見積もり提示がウン十万円となっており、そろそろかな~と思っていたところにトドメを刺すかのようなアクシデントが。それは、カーステレオ(←もしかして死語?)が故障したのでありまして、ラジオとカセットテープしか再生できないやつなのですが、そのテープデッキ部分が壊れてしまいました。多分、内部でゴムバンドが1本くらい切れただけだろうなとの予想で、10年ほど前の私ならばきっと自分で取り外していい加減な応急修理を施したに違いないのですが、年のせいかその気力が湧きません・・・。通勤時にテープで英語教材を聞いたりしていたこともあり、好きな音源を運転中に聞けないのは不自由ってことで、ついに車の買い替えかな~。
しかしまあ約15年ぶりとなると、車の装備品もいろいろ変わってたりして、なかなか悩ましい処です。
近頃は特に電気・通信製品の進化が速いので困りものです。
クルマを買い替える前に、とりあえずカーショップさんに出かけて色々聞かなくては・・・
車の買い替えで何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。(特に、オーディオ、カーナビ、モニター関係)
  1. 2013/08/19(月) 23:59:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<猛暑は去ったかな? | ホーム | オクラ>>

コメント

Re: タイトルなし

> やっぱダースベーダーの日産JUKEでしょ~
> 1台貰えるそうですよ!
えっ?! 1台貰えるって、車が?!
CM見てないから判らない~!
  1. 2013/08/28(水) 00:42:42 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

やっぱダースベーダーの日産JUKEでしょ~
1台貰えるそうですよ!
  1. 2013/08/27(火) 20:16:30 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

栄養系さん、こんばんは。
こちらは魔の火曜日(←旦那様なら判るはず)を恐れつつ、まあなるようにしかならないよな~と・・・。
鹿児島へ行かれてましたか。火山灰には遭遇しませんでしたか?? 当方かつて雲仙で愛車に火山灰入りの大雨を食らいまして結構大変でした~
今更ですが、短期間の留守の際は植木鉢(特に、プラでなく陶磁器の場合)を濡れタオルでくるんで、お風呂場に置いておくのが良い様ですよ。ペットボトルに挿すやつも以前百均でたくさん買ってきたことがありますが動作テストするのが大変でしたね。まあ今の我が家は濡れタオルやペットボトルでは到底間に合わなくなっておりますが・・・・。
お車はミニバンですか? 子供がいるとシートが3列あると何かの時に大勢乗れるし荷物もいっぱい詰めて重宝しました。フォルクスワーゲンのゴルフから今のステップワゴンに乗り換える際は図体が大きいのでかなり抵抗がありましたが、ホンダの営業さんのお勧め通りに大きい奴にして正解だったなとつくづく思いました。
  1. 2013/08/26(月) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハギさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにスマフォで地図出せばカーナビ地図なんていらないかもですね。 が、そのスマフォを持っていなかったりしまして・・・というのは何しろ職場ではずっとPCの前、家に帰ってもPCがあり、休日にそれほど出歩くわけでもないのでガラケーで十分なのでして。
しかしまあ10年以上ぶりに車を買い替えることになったのですが、ナビ・オーディオ関係ですっかり浦島太郎になっちゃいましたね。年一回くらいはカーショップ見学くらいしておかないとな~と思いましたよ。
  1. 2013/08/26(月) 01:04:44 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!車故障大変ですね!ではちょっとこんな感じはいかがですかということで。まずオーディオ。FMラジオが活きているのであればI PODもしくはスマフォ&トランスミッター(音をFMに飛ばす機械)で解決。 I PODだと車外に持ち出しもできますし、CD、テープやらをたくさんもちだす必要もなくなります。 もちろん音源をPCでI PODにダウンロード必要はありますけどね。値段もそんなに高くないし工賃払う必要もありません。ただし音質を追求するなら話は別になります。 ナビは今はナビを買うよりスマフォのナビ機能を使うほうが便利で安上がりに思えます。電波が届かない場所では使えないという欠点はありますが(今や電波が届かないところはあまりない気もしますが)、地図データは常に最新の地図ですし(備え付けの場合、何年に一回かはいちいちデータを買って更新しなきゃだめですもんね)精度や機能もかなり充実しています。あえていうならモニター小さいところですかね。 今はほんと便利なものがいっぱいあります。 とにかくスマフォは万能機械ですね。 うまく使えばオーディオもナビも一台でいけちゃいますよ!
  1. 2013/08/23(金) 08:11:48 |
  2. URL |
  3. ハギサン #/qJiaeFs
  4. [ 編集 ]

こんにちは!まだまだ暑いですね。お出かけは楽しかったですか。こちらは家族で、義母旧家がある鹿児島に滞在してきました。懸案の水枯れは、私なりに調べてみて、鉢の土に保水ゲル化剤を少し混ぜてみたり、バークチップを撒いたり、ペットボトルをさしこんだりして、なんとか回避できました。
車長く乗るって素晴らしい~。うちのは去年やっと脱セダンでスライドドアのファミリーカーになり、かなりストレスレスです。
  1. 2013/08/23(金) 07:03:10 |
  2. URL |
  3. 栄養系 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR