園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

サルナシ

関東地方は竜巻がやたら起きていて恐ろしいですね~
我が家が竜巻に襲われたら・・・・・・
一挙に植物が減っていいかも?!
否、どうかもうこれ以上何処にも竜巻は起きませんように・・・

話は変わりますが、消費税増税が近づいてますね。
国民生活に直接打撃を与える増税をするのだから国は緊縮財政をするのが当たり前かと思いきや、さらにばら撒き予算が増える様ですな。実際に知り合いの大学とか羽振りが良さそうだったりしてます。 結局のところ、今は笑いが止まらないであろうお金持ちや権力者のみなさんと、さんざん苛められたのをすっかり忘れて自民党に投票しちゃった一般の勤め人のみなさん、どちらも含めて大多数の大人は「目先の利益」しか考えてない様ですが、それでいいのでしょうかね~。 もっと子供たちの事や未来の事を考えて行動したいものです。

sarunashi130904.jpg
サルナシです。
2005年暮れに盆栽苗として売っていたものを買ってきまして約8年、辛うじて将来再び盆栽化できるようにと考えて育てていますが、現状は「果樹」でありまして収穫優先で育てております。
去年は実をたくさんつけすぎたためか小さい実しか取れずそれも沢山ダメにしてしまいましたので、今年は思い切って摘果しましたところ、買った時のラベル通り「大実サルナシ」になりつつあります。
sarunashi130904a.jpg
平均的な実のサイズは指の第一関節までくらいですね。
キウイの近縁種ですが、我が家のサルナシは雌雄が無いようで自家結実してくれます。
収穫後に追熟が必要ってのはキウイと同じで、もぎたての固い実を口に入れようものならまずくて食べられません。リンゴと一緒に袋に入れてエチレンガスのご利益で十分に柔らかくなってから頂くと美味しいです。
害虫もつかず丈夫な木ですので、家庭果樹としておすすめですよ~
  1. 2013/09/04(水) 23:22:16|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<夏越し後のヴェシカリウスとチベタヌス | ホーム | キュウリ、採れすぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR