園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシカリウス夏越し1年生

先日、近所のHCさんで不思議な値付けを発見しました。
バークたい肥が3Lで198円、同5Lが398円・・・・・。
3Lを3つ買ってきました。
一般的には大袋の方が単位容積あたりの単価を安く値付けするんじゃないの~?
このHCさん、園芸コーナーが以前よりも縮小気味って事も含めてちょっと心配。
近所にHCが無くなると不便なので潰れませんように~っと。

さて、昨シーズンに種蒔きして発芽したヴェシカリウスです。
vesi4_130912.jpg
ごぼうのミニチュアみたいですな。
根が途中でちょん切れてしまっているようです。バークたい肥100%に種蒔きしてそのまま育てて夏越ししましたが、ちょっと水が多過ぎたのか根腐れしてしまった様です。まあ生きていてくれて良かったな~と。

植え替えですが、用土はバークたい肥+赤玉小粒(安物)にしてみます。なるべくやわらかい土がいいかなと思いますが、バークたい肥100%だと水やりするうちに用土が沈降してしまうので赤玉を入れてみます。とにかく自分なりに考えて試行錯誤あるのみです。

  1. 2013/09/12(木) 23:17:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今頃咲いてどうすんの? | ホーム | チベタ1世>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR