園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

軟腐病は恐ろしい・・・・・

今日は先月の休日に出張に出かけた分の代休をいただきました。
何も用がなければ「植え替えの鬼」となるべきところでしたが、
朝夕はうちの王子様の学校送迎、昼間はカミさんの希望により「コストコ」行き。
まあ合間にやればできなくはなかったものの気合いも乗らずに園芸全く手つかず・・・・
明日は雨らしいですしね~。 明後日に頑張りますかね。

さて、隣市のコストコへ出かけたわけですが、平日の昼間だってのに結構お客さんいっぱいいますね~
しかもどっさり買っていく方の多い事。食べ物とか賞味期限切れちゃったりしないの?と余計な心配しちゃいます。私は自身の買い物といえば特定の植物とか特定の趣味の本とかプラモデルとか、マニアックなものばかりですのでコストコに売っているものには殆ど興味がなく、お楽しみは「試食」ですかね。アイス、クロワッサン、焼きエビなど頂きまして、なかなか美味しかったです。今日は晩御飯もコストコで調達することになり、
ちらし寿司を買っていくことになりました。カニがメインのやつと、サーモンがメインのやつとがありまして、
こちらのサーモン主体のやつを買って帰りました。なかなか美味でしたよ。
costco131004.jpg
これを選んでいるときに、通りがかった若い女性2人組の片割れ曰く、
「あ、この蹴散らし寿司、おいしそうだよね~」
というのを聞いて吹き出してしまい。こらえるのに必至でした。。。

で、本題ですが、
クリスマスローズの軟腐病、今年もしっかりやってくれました。
★になってしまった株はというと、
ハイブリッドSSホワイトxチベタヌスからの自家産開花株 命名「風鈴」さん
10_22B_130203.jpg
そして
DDグリーンxSZHGのDDイエローピコからの自家産開花株
10_12B_130210.jpg

昨年開花して自分でも良くできたと自賛していた貴重な株が見事にやられてしまいました。
それもちょっとした油断での業務上過湿致死であります。
軟腐病はあっという間に病気が進行するので気づいた時は既に遅し。
それにしても、何でこうもまあお気に入りばかりがやられるんでしょうかね~
風鈴さんの方は不幸中の幸い、セルフ交配かな?という種が採れています。
そうだ、種蒔きの適期でした、さっそく種蒔きしなくては・・・・
  1. 2013/10/04(金) 23:43:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<前シーズン回想 | ホーム | 新車。>>

コメント

Re: タイトルなし

> おはようございます
> うちの★は一昨年満開、昨年作落ち未開花そして今年の春に大株になり今期開花が楽しみだった~~ピンクアイスです(泣) 泣くに泣けません

ハギさん、こんばんは。
ピンクアイスとは・・・・! 
いい花に限って狙われますね。何か確実に防ぐ方法はないものかと。
近々お邪魔しま~す。
  1. 2013/10/05(土) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
うちの★は一昨年満開、昨年作落ち未開花そして今年の春に大株になり今期開花が楽しみだった~~ピンクアイスです(泣) 泣くに泣けません
  1. 2013/10/05(土) 07:10:55 |
  2. URL |
  3. ハギサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR