園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

秋の盆栽

先月末から新車に乗っていますがそのカーナビにびっくりしていまして、CDを入れて聞いていると自動的にHDDに録音してくれちゃいます。つい先月まではカセットテープでしたので、ギャップが凄いです。まあ便利なのですが、モノの変化のスピードが早過ぎる様な気がします。いろいろなものの進化ってのが速くなればなるほど、地球の温暖化とか環境悪化が速くなると思うので、世界の皆で考えて金儲け至上の競争をやめて少しブレーキをかけて持続できる社会の実現を第一に考えないといけないのではと思うのですが、一人で思っていてもどうにもなりませんね・・・。とか思いつつ、続々とCDをカーナビに入れている私です。(←こりゃだめだ)
 
さて、今日は自分ひとりで留守番になりましたので、しっかり園芸致しました。曇りで風も強くなく植え替えには絶好の日和でしたね。来年が実生3年目になるクリスマスローズ苗の鉢増し植え替えをガンガンやりたいところなのですが、その置き場が全く無いので鉢増しできない状態なので、ひとまず今日は育ちが悪くて土が悪そうとか根詰まりしている成株の植え替えや株分けをやりました。苗は見て回って枯れている鉢や育ちそうもないやつを処分し、少しでも置き場所を作っています。そうして置ける範囲で苗の鉢増しをしていこうという作戦です。我ながら、なぜここまで悩みながらクリローを育てるのか・・・?

10_22B_131019.jpg
念の為、確認。
風鈴さんの新芽が伸びましたね~♪
軒下の条件は変えず、日陰から日向に移動しました。

さて、今日はどちらかというと盆栽の見回りに時間をかけました。秋は実物の鑑賞期ですので、楽しまなくちゃ育てている意味が無いですからね~

ヒメリンゴの実が色付きました
himeringo_131019.jpg
先週にご近所さんのお子様がよほど暇だったのかうちの庭に来てこれを食べましたが「美味しい」と言うので
自分でも食べましたが今年はなかなかの出来で不味くは無かったです。摘果をしっかりやりましたので、1粒が大きくなってまして、糖分も入ったのでしょうかね~ きれいな赤色の実になりました。
himeringo_131019a.jpg

ヒメリンゴの相棒(?)、ミヤマカイドウです。
これも元気にしています。
miyamakaido131019.jpg
こちらもしっかり摘果したので昨年よりは1粒が大きい感じかな・・・
さすがにこれは食べませんけどね。。ピンボケだ・・
miyamakaido131019a.jpg

ニシキギです。
上のヒメリンゴやミヤマカイドウや盆栽苗として買ってきたものですが、これは自分で挿し木してスタートしたやつです。
これは紅葉が一番見どころの木だと思いますが、いつも鮮やかな赤に紅葉してくれませんで、何か管理が悪いのかなと・・ 性質は強健な様でほったらかしててもトラブル発生したことがない良い子です。
nishikigi131019.jpg
実が割れて赤いやつが出てきました。しかし、ピントが合わないな・・・・
nishikigi131019a.jpg

スギです。
某所で杉の大木の根元にヒョロヒョロ生えてた実生らしき苗を採取して育てて丸6年くらいかな・・
ちゃんとしたスギの盆栽の写真とかと見比べると枝は全然できてないし腰高過ぎて全然ダメなのでしょうが、
自分では公園や杉林に植わっているスギの木みたいにまっすぐ伸びてて自然な形でいいんじゃないのと気に入っている木なんです。
sugi131019.jpg

根元から見ると幹がスギだよな~って思うのです。年々すこしづつ太くなるのがうれしいです。
sugi131019a.jpg

ちなみに採取時とその1年後です。ずいぶんと育ったよな~って思います。
sugi070624.jpg sugi080701.jpg

自分で挿し木や実生して育てた盆栽は、やはり愛着が湧きますね。
  1. 2013/10/20(日) 01:21:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<ケヤキ盆栽 | ホーム | 台風去る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR