園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日の庭

今日は昼過ぎまで雨、でも台風直撃でなくて良かったです。
雨が上がってから少しクリスマスローズ植え替えなどをしました。雨上がりの曇天は植え替えにはいい日和かなと。

久々に庭の様子です。
タゲテス・ゴールドメダル、夏場に間延びしてバッサリ切っちゃいましたが、ようやくたくさん咲いてくれました。香りも健在です。そろそろ冬越しをどうするか考えないと。
tagetes131026.jpg

ハイビスカス橙色
地元の園芸店で買ってきて、かれこれ5年になりました。初夏の花の方が橙色に赤色模様が載ってより美しいのですが、晩秋まで楽しませてくれます。濃黄色~橙色の花が何かしら咲いていると庭が華やかでうれしいです。
hibiscus131026.jpg

イチゴ・紅ほっぺ
2年前に苗を鉢に植えつけてそのまま植えっぱなしなのですが、何故か秋に咲いて実ができそうな気配。
食べれるといいな・・・
ランナーが一杯走っているのは苗を作成中だからなのですが、ご本尊様がまだ咲くのなら苗は要らないかも?
ichigobenihoppe_131026.jpg

ミセバヤがもうすぐ咲きそうです。
が、紅葉しちゃってる?
ちゃんと咲くかな??  右側はローズマリーです。そういえば料理に使ってないな・・・
misebaya131026.jpg

ワケギがそろそろ収穫期になりました。
毎年球根を使いまわしているのでもう何年も買わずに済んでます。
カップ麺とか、ちょいと入れるのもいいもんですよ。
wakegi131026.jpg

サンチュです。
実は苗を買ってきて植えつける前に水切れという大失敗をしておりまして、植えつけたものの生育が悪いです。2苗中1苗がやっと生育モードに入ったかなという程度。葉物は買ってきたらすぐに植えつけるのが良さそうです。
sanchu131026.jpg
食べるものは他に花壇にバジルがまだ残っているだけ。
そろそろ真冬用にコマツナ種蒔きでもしましょうかね。

ヤブコウジの実が赤く色づきました。
種蒔きして丸7年でようやくの結実ですが、実は3号ポットに沢山撒いてそのままずっと放置してたので栄養不足で実がつかなかったようで、初夏に鉢増し植え替えしたらあっさり実をつけてくれました。せっかくなので気の利いた鉢に植え替えてあげたいところです。
yabukouji131026.jpg

クリスマスローズはというと・・・
風鈴さんが新葉展開、折損しないように気をつけないと。
10_22B_131026.jpg

昨年2月に音の葉さんで双葉を買ってきたヴェシカリウス、眠りから目覚めました。
早く育ってくださいよ~
VC127_131026.jpg

今日は水やり要らずなので危うく見落としかかったのですが、
ヒメザクロの花が咲いていてびっくり。夏しか咲かないと思ってました・・・
実がつくといいな~
himezakuro131026.jpg
himezakuro131026a.jpg
何というか、面白い形の花ですね。

明日は晴れるかな~
今日はちょっと寒かったので、暖かいとうれしいです。
  1. 2013/10/26(土) 23:33:21|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<アプリコットダブル | ホーム | ムラサキシキブ盆栽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR