園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アプリコットダブル

ちょっと更新が開いてしまいました。何といってもネタが無い。。
平日は園芸やってる暇が無いし写真も撮れない、というより8割位がクリスマスローズである我が家は今の時期に撮るものが無い。。
で、前シーズンの回想。

自家産アプリコットダブルです。
「車温室」で早々に咲いたお花。
10_14A_130207.jpg
10_14A_130207a.jpg
10_14A_130207b.jpg
最初に見た時には黄色の地に朱色の縁取りが何と美しいのだろうとびっくりしました。
60株くらい積んでいたうち2番目くらいに咲いた花でしたので、この後すごい美しい花がどしどし咲いてくるのかと思いきや、そうはいきませんでしたね~


この花が咲き進んで6日後の姿。
剣弁によれが入ってきましたが、色合いは良かったです。写真より実物の方が良かったかな・・・
10_14A_130210a.jpg
10_14A_130210b.jpg
10_14A_130210.jpg
開花初年度なので早々に終わってしまいましたが、今年はたくさん咲いてくれますでしょうかね。
6号ロングに植えて元気にしているはずなので、期待しましょう。
車に積まずに自然開花の低温熟成をして、より鮮やかな発色になりますようにと。


上のお花の受粉親。
2007年に苗で購入したウィンターシンフォニーのアプリコットダブル系からの開花。
A37ODAP_G100119a.jpg
A37ODAP_G100119.jpg
写真がへたくそなのですが、表面はもっと桃のように黄色くて裏面は赤色がもっと鮮やかで、そりゃもう綺麗な花でした。が、僅かに開花1年きりで軟腐病にて☆に・・・・
美人薄命。

花粉親はこちら。
ダブルイエローピコティーてなところでしょうか。
これは我が家の花ではなくて、HGさんの所のお花。
色々なバリエーションの花が出まして、いやもうこれはいい花粉でしたね。
また貰おうかな??
HagiDDYPC100820.jpg


さて、明日は職場で重大発表があるとの噂が・・・・
大抵、労働者にとってはろくな事ではないでしょう。
おお、恐ろしや・・・・
  1. 2013/10/31(木) 23:39:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ミセバヤ開花 | ホーム | 今日の庭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR