FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

欲しいクリスマスローズは

ネタが無い。
なので、クリスマスローズのネタですが、
目前の来シーズンに欲しいクリスマスローズはと言うと・・・
以下のような感じで。

①チベタヌスの濃色の開花株
②大輪の美しいダブル
③ゴ○○○ブラックダブル (←やばくて、書けない・・・。)
④見て気に入ったやつ

①のチベタは開花株、苗のいずれを買ってきても翌年以降咲かせることができていません・・・
なので、手っ取り早くは新たに開花株が欲しいのであります。
チベタは株姿が盆栽的で好きなのですが、花色が素晴らしいピンク色のがあるのでその点でも好きでして、そういうのが欲しいのであります。一度花色が超~お気に入りのを手に入れて我が家で生きているのですがこれがまた育たないこと。委託で翌年必ず咲くように育ててくれるところとかあれば喜んでお金払っちゃいますが・・・
②は小輪がもてはやされているご時世に逆行しているようですが、私は大輪の方が好きです。小輪もかわいいですが、何だか別な植物の様な気がします。値段も高いし。大輪で色がよく花形もいいやつが最も貴重だなという思いが強くなってきたこの頃です。
③は昨シーズン出現したやつ。2つほどお目にかかりまして、その2つ目は実のところゲット可能だったのですが、花形がイマイチだったのと当然のことながらメンチンイッツーみたいな値段でしたのでスルーしてしまいました。また逢えたなら、余計なものは買わずに一株入魂ですかね。
④は何も言うことはないですが、あり得ない青色とか、変わった色たとえばきれいなブロンズ色とか、花色で惹かれれば欲しいですね。

と、手の内を明かしてしまいましたが、
当方気まぐれ人間ですので、シーズンが始まれば関係なくなってるかも(笑)。

そうそう、時期的に苗が出回っていますね。
今年は大森プランツさんの美しい写真つきの苗が久々に流通しているようですが、敢えて見て見ぬふりを決め込んでいます。苗だったら質は別として家に捨てるほどありますし、成株の置き場にも困っているくらいですから。
なので、次シーズンは開花株も上に書いた以外は殆ど買わない予定で、いわんや苗なんて一切買わない予定なんです。職場が不穏な雰囲気で来年になったら失業しちゃうかもしれないってのもあるので、植物も厳選しなくちゃね~なんちゃって。

スポンサーサイト



  1. 2013/11/07(木) 23:59:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ゴヨウマツ | ホーム | マン盆栽の実物を初めて見ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
クリスマスローズ (1000)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (94)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR