園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日は、いかん・・

今朝は夜明け前に自宅から双眼鏡でアイソン彗星を探しましたが見えず・・・。
乙女座のスピカの近くにいるはずなのですが、そのスピカしか見えないのでは目的物が見えるはずも無いです。
地平線に近いので街灯りの影響で見えないんですね。やはりちゃんと見たかったら空の暗い処へ遠征するしかないですね。仕方がないのでこじし座あたりにいたラブジョイ彗星だけ見て「まるっきり無駄状態」を回避・・・。
大相撲は稀勢の里関が負けてしまいましたし、女子バレー日本代表はブラジルに完敗、
今日はいけませんね~

さて、本日は2011年種蒔きクリスマスローズ自家産苗を1ケースほど植え替えしました。
2010年や2009年のやつも残っていますがやはり新しい物ほど期待が大きいので、古いのはそっちのけで今年初開花となる2011年組のうち芽が大きくて花が咲きそうなやつだけ選んで4.5号ロングポットに植え替えしました。新しいやつでも今シーズンに咲きそうもないやつは春になって置き場所が出来てから(の予定)植え替えれば十分かなと。
植え替えのためにポットから苗を抜き出しますと、根の張り具合がまちまちなのは例年の事ながら今年は特に根張りが悪いのが多い感じ。(汗)
2011年苗は昨春に植え替えした際に諸事情により4号ロングポットと3.5号普通ポットに植えたものがありまして、それらがケースに混在していて水やりも一様にやっていましたので、4号ロングで根が底の方に達していないものが多数ありました。つまり3.5号で育ちのいい苗が水切れしたタイミングで一斉にたっぷり水やりしてたので、4号ロングは過湿気味になり特に育ちの悪いやつは根が育たなくて上も育たなかったって感じでしょうか。
一苗ごとに乾いたら水やりってのができればいいのですが、それができないならばポットのサイズや形状と用土の水捌けは揃えないとだめですね・・・あ、基本だったかも。
  1. 2013/11/17(日) 23:59:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ダブルピンク | ホーム | よかったよかった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR