園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

セミダブル・リバーシブル

今朝は午前中仕事を休んで娘の学校行事の合唱コンクールを見てきました。
娘がピアノ伴奏でしたが、無事に弾けて良かった~
たまに合唱とかオーケストラとか落ち着いたものを聴くのはいいもんですね。
ただし今日はなんだか体調が悪くて、聴いているうちに自然と目が閉じてしまいました・・

表が濃色模様で裏が白ってことで、通称リバーシブルと言われているセミダブルのクリスマスローズです。
これがダブルになると、「ミルフィーユ」ってやつの一種になるのかな?
咲き始め3/2
RESD_130302.jpg
開いた3/9
RESD_130309.jpg
咲き始めは濃い色で、進みにつれだんだん色が薄くなります。
その途中でオレンジ色っぽくなる時がありまして、その瞬間が大変美しい花です。

が、気温が上がってくるとはじめっから色が薄くなり、特にネクタリーに色が乗らなくなります。
こうなるとフツーのセミダブルになってしまいます。
なので、寒い時期に濃い色でばっちり咲くように調整してあげないとね。
生育はあまり勢いはなく、のんびり系ですかね。過湿に気を付けた方が良さそうな株と見ています。
RESD_130330.jpg


ベストだなと思った過去の開花状態はこちら。
ダブルよりもいいでしょ? なんて。
さて、日本vsベルギーのサッカー見たいけど、起きれないだろうな・・・
RESD_110227.jpg
  1. 2013/11/20(水) 23:46:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<黒系ダブル | ホーム | ダブルピンク>>

コメント

Re: タイトルなし

> やっぱりセミは良いなぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
> 中々素敵なセミには出会えないけど、一期一会ですね♪
>
> サッカー見れましたか?
> 息子は起きて見てました《*≧∀≦》
なかさん、こんばんは。
セミはいいですよね。
うちからもいい奴が行っているはずですよ!
サッカーは終わってからニュースだけでした。もっと見やすい時間帯にやってくれ~って感じ。
  1. 2013/11/21(木) 01:07:27 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりセミは良いなぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
中々素敵なセミには出会えないけど、一期一会ですね♪

サッカー見れましたか?
息子は起きて見てました《*≧∀≦》
  1. 2013/11/21(木) 00:12:40 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR