園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

通販。

毎日見ている大相撲、我らが稀勢の里関は見事に全勝の横綱に土をつけてくれました。明日もぜひ勝ってほしい所ですが、そうなっても優勝の可能性が殆ど無いのが何とも残念。うーむ、もうちょっとなんですがね・・・
深夜にテレビをつけたら、フィギュアスケート・ロシア杯をやってました。町田選手、体調が悪いそうですがショート2位につけてくれました。フリーでは是非頑張ってほしいですね~。

さて、本日は以前に何度か購入している大手園芸通販さんのカタログがやってきました。
世の中にどんなものが出現しているのかを知ることができるので楽しみにしているのですが、やはり目が行くのがクリスマスローズのページ。今回は芳香ボッコネイ交配ときました。完全にそういう名前で売っているのですが、説明文には芳香花が「期待できます」とか「香りのある花が出る確率が高い」のだそうで。それじゃあ、宝くじじゃないの? と突っ込みを入れたくなるところですね。 昔こちらで購入した”赤い”ダブルも名前は「赤系」に変わりましたが写真はそのまんま。ゴールドなんぞはものすごい黄色の写真でびっくりしてしまう位。
まあ、好きにしてくださいな。 お値段はだいぶ下がってきましたかね。
あとびっくりしたのは園芸カタログのはずなのに「日本の鉱物」ってページがありました。カタログ自体が以前より薄っぺらになった上に違うジャンルの物を売り出すとは、日本の園芸は先細りなのか??と心配になってしまいます。日本の園芸の技術力は高いのではと思いますので、大手通販さんにはもっともっと新しい園芸植物の発掘をしていただき、面白いものやオリジナリティの高いもの等を安心して生産者さんから愛好者に届けるようにしてほしいもんです。

09_22A_130310.jpg
昨シーズンに咲いた自家産の花で、安易にご近所さんの所に手放しちゃって失敗したな~と思ったやつです。
何がって、ベビーピンクなこの花色、これは我が家においておくべきだったよな~と。
幸い、受粉親の木口交配丸弁ダブルは健在で、花粉親はちょいとピコティーつきのよれ弁ダブルホワイトでしたから代わりになるやつは多々あるってことで、もう一回作ればいいかな・・・。


  1. 2013/11/22(金) 23:45:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ニシキギ紅葉 | ホーム | 続・黒系ダブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR