園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ニシキギ紅葉

今朝は5時に起きてアイソン彗星を見ようとしましたが、快晴なのに東の地平線際だけ雲がありました・・・。
本日の目印である水星も雲に見え隠れしており、薄明も始まってきたので水星よりもずっと暗いアイソン彗星はまず見えないだろうな~と、早々に諦めました。思えば一週前にもうちょっと粘ってスピカが高く上がるのを待てば見えたかも・・とも思いましたが、もうこうなったら11/29の近日点通過時に核が分裂して大きく拡散して大彗星になって12月上旬に見えることを祈るのみです。 
あ、念の為、核が分裂と書きましたが、彗星の核ってのは石や岩や氷などでてきていて放射能が出るわけではありませんのでご安心を・・・・。
夜中にはフィギュアスケートを見まして、火の鳥の演技が好きなのでちょいと応援している町田選手が優勝したので良かったです。大いに応援している大相撲・稀勢の里関は横綱連破で13勝、素晴らしいです。今場所あそこで負けてなければってのはありますが、来場所こそはすっきり優勝しちゃって横綱昇進を決めてほしいもんです。
ということで2時近くに寝て5時にいったん起きたりしたので寝不足となりまして、園芸の方はやる気に乏しく、水やりとクリスマスローズの肥料あげくらいで終わってしまいました。まあ、いくら頑張っても終わらない位の鉢数になってしまっていますので、なるようになればいいやって気分でもあります。
話は変わりまして、新車になってカーナビでCDを聴くと自動録音してくれるのでこれは超便利じゃないのと思っていましたら、最近借りてきたCD、きゃりーぱみゅぱみゅとパフュームが曲名自動登録されなくて、レンタルCDだから登録されないのかと思い面倒くさいなと思いつつ手作業で曲名入力したりしてました。が、本日ユーミンのCDを入れたらまたしても曲名が登録されず、これは故障かあるいは何か設定が変わっちゃったのかと思いネットで検索しましたら、何のことはない、2012年夏くらいまでに出たCDしか自動認識されなくてそれ以降のやつはCD曲目データを入れてやれば認識できるってのが判りました。まあ調べりゃ判るのですが、つい最近までカセットテープ聴きながらドライブしていた人間にとってはギャップが大きすぎ。他にもカーナビ君は色々なことが出来る様で、便利なんだけど覚えるのが大変で、脳がパニックになりそうですね。巷にあふれる各種電気機器も使いこなすのがどんどん難しくなってますし、お仕事も世の中の複雑化と共にルールは増えるし覚えなきゃならない知識も増える一方、科学技術の発展も悪くないですが普通の人間がついていけるペースにしておいてくれないとみんな脳がおかしくなっちゃうのではないかなどと心配しております。まあ、そういう私はきっと変人なのでしょう。

とかく変化の激しい世の中ですが、晩秋といえば紅葉ですよね。そういう普遍的な価値観ってのに人間は癒されるもんです。変わらない事がいいって事は沢山あると思うんです。政府も企業も成長成長ってうるさいですが、科学技術も金儲けももうちょっとゆっくりにしませんかって言いたいです。

というわけで紅葉。
nishikigi131123.jpg
ニシキギの盆栽(のつもり)です。
鉢と木のバランスとか、枝ぶりとか、鑑賞時は肥料パックぐらい外さなきゃとか、細かい事は目をつぶっていただいて、きれいに紅葉しているところをご覧くださいませ。
  1. 2013/11/24(日) 23:47:16|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<ケヤキ盆栽 黄葉 | ホーム | 通販。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR