園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ケヤキの種

今日は国会で大名の皆さん(←権力を世襲制にしている連中の事です)の多数決の力により、秘密保護法とやらが衆院通過だそうで。まあ成立間違いなしでしょう。これで不都合な事は隠し放題で、大名の悪事を内部告発する公務員は牢獄行きなので大名家は末永く安泰ってな所でしょうか。大名たちが自分の家の身分権力財産の安泰拡張以外に何も考えていないのは当たり前の話なので、最も嘆かわしいのは大名に投票した上にちょっとばかり株価が上がっただけのことで内閣を支持しちゃってるこの国の大多数の国民であります。戦争になってから後悔しても遅いってのが判らないのでしょうね。世相は暗い、3月のパンスターズ彗星は暗かった、そしてアイソン彗星も予想より暗い。ああ、何かいいことないかな・・・

今日は出来ごころで、ケヤキの種を拾ってしまいました。
もう植物は増やさないぞと思っているのですが(一応本当です)、うちのケヤキが黄葉性ばっかりで、一番多い時には15本以上あったのが今では4本にまで減少したので、そろそろ紅葉性のを作ってもいいんじゃないの?なんて思いまして、別に育たなくてもいいんだからと気軽な気持ちで種拾いをした次第で。
keyaki_tane131126.jpg
昨夜に風が吹いたので、今日はあちこちでケヤキの種付き枝が落ちてました。真剣になれば100粒以上拾っちゃいますがそんなに集めても仕方ないので、葉っぱが紅葉っぽいやつを少しだけ拾ってきました。葉っぱが紅くて、細めでなるべく小さくて、できればなるべく鋭角に枝分かれしている落ち枝についている種ってのが一番良さそうな気がしますが、鋭角枝分かれまで探す余裕がなかったのでまあこんなもんで。 とりあえず撒いてみて、来年発芽したらばまたどうするかゆっくり考えるとしましょう。
  1. 2013/11/26(火) 23:59:54|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2
<<石化ヒノキ | ホーム | ケヤキ盆栽 黄葉>>

コメント

Re: 欅

> 草取りしたら欅3本発見!
> 10cm位になっちゃってたので慌てて引っこ抜いたんだけど大きくなっちゃって抜けないのもあったので
> 根元からノコギリでバッサリ
> 犯人は道路沿いにある大きい欅の木なんですけど
> この時期は庭中枯れ葉だらけ・・・
> 誰か切ってくれないかなぁ
アンジェリケさん、こんばんは。
ケヤキは良く生えますよね。うちでは出ていませんが、実家では樹高1mくらいのがあり、根こそぎ取れないので定期的に根元から切ってますよ。
近所に大木があるとは、落ち葉が大変でしょうね。集めたら腐葉土になるといいでしょうけど。
  1. 2013/11/28(木) 00:29:55 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

草取りしたら欅3本発見!
10cm位になっちゃってたので慌てて引っこ抜いたんだけど大きくなっちゃって抜けないのもあったので
根元からノコギリでバッサリ
犯人は道路沿いにある大きい欅の木なんですけど
この時期は庭中枯れ葉だらけ・・・
誰か切ってくれないかなぁ
  1. 2013/11/27(水) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR