園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

黒松と五葉松をお手入れ

いよいよ寒くなってきましたので、お庭を冬越し体制にしないといけません。
ですが、相変わらず水やり以外はさぼってます。あとは落ち葉の掃除をしたり、落葉樹の鉢物とクリロー鉢の入れ替えを数鉢やった程度で、根詰まりクリローも何鉢か放置のままですし花芽が来たクリロー苗も3.5号や4号ポットのまま見て見ぬふり、盆栽類も成長が止まっているのでほったらかし・・
これじゃいかんってことで盆栽マンガ教則本を見て今やらなきゃならない事を調べましたら、松のお手入れをした方が良さそうなので、手持ちの盆栽本を何冊も読み返していざ作業に臨みました。いったんやる気になれば、体が自然と動くもんですね。

まずは黒松。
kuromatsu131208b.jpg
笑うしかない位ボサボサです。
実はバイオゴールドで肥培してました。良く育ちますね。
葉透かしとチョイ剪定をしまして
kuromatsu131208c.jpg
こんな感じ。
ちょっとやり過ぎたか?
またバイオゴールドやればきっと育つでしょう・・
この黒松は、知人宅とウチの2家族でとある公園に出かけたときに拾った種から育てたもので、ただ単にその時の記念に育てているものなので、まあ樹形どうのこうのは見逃してくださいませ・・。

五葉松(C)
goyo3_120107.jpg
五葉松は記録上A~Eまでありまして、AとBは枯らしてしまって現在3鉢がありその1つです。
これは去年の1月に買ってきたときの姿です。

これまた肥培していていたら
goyomatsuC131110.jpg
こんなボサボサになっちゃいました。

で、これも葉透かしをしてみましたがこんな感じ
goyomatsuC131208.jpg
むむっ、買ったときと比べると葉っぱが間延びしてるしまだボサボサだし明らかに崩れてますね・・・まずい。
もうちょっとだけ葉透かしして、来年は本に書いてある通り肥料や水を控えめに育てようと思います(反省)。

この一週間はいろいろありましたね~
アイソン彗星は消滅でがっかり、フィギュアスケートは羽生さんと浅田さんが優勝で良かった~でも火の鳥が個人的にお気に入りの町田さんがちょっと残念、Jリーグは久々に横浜優勝するかと思ったら大どんでん返し、施政者がやりたい放題になる法律が成立。
まあ慌てず騒がず、ぬか喜びも過度な落胆もせず、仕事も趣味も自分の出来る範囲で無理なく頑張って、世の中や政治とやらへの関心も怠らずに、一日一日大事に生活するだけですね。
  1. 2013/12/08(日) 23:06:08|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<期待の星 | ホーム | 新潟へ行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR