園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ラブジョイ彗星を見てみた

ふたご座流星群を見た後の昨夜というか早朝にラブジョイ彗星というのを見てみました。
天文書に書いてある通りならばアイソン彗星が立派な姿で見えているはずの所がほぼ消滅しちゃったみたいで、その代わりと言っては難ですが天文のWebサイトによれば4等級とそこそこの姿を見せてくれているというので、明け方は辛いのですが一応見ておこうと。
東の空なので自宅ベランダからは見えず、狭いトイレの窓から愛用の7x50双眼鏡(倍率が7倍で、対物レンズ直径が50mmという意味です)を使って覗くと予定の位置に簡単に見つかりました。ヘラクレス座にいましたが、近くにM13という有名な球状星団があるので見比べるとそれより全然明るくて大きい。しかし、彗星の醍醐味である尾は見えず「心の眼」でようやく左上方向に伸びているかな~と言うところ。
望遠鏡でみれば多少は尾も見えるかなという期待もありますが、まあ大抵はボケーっとした綿の固まりみたいのが見えるだけと予想されるので、寒くて眠い冬の明け方に起きて外に出かけて見る気力が足りないです。
今年は3月のパンスターズ彗星、11月のアイソン彗星と大彗星予想が共倒れになっちゃってがっかりなんですが、パンスターズとラブジョイは相当な明るさで数年に一度くらいしか見れない程度の立派なものなので、家に望遠鏡とかある方はラブジョイ彗星を見ておかれるのがお勧めです。詳しくは「アストロアーツ」というWebサイトの「ラブジョイ彗星」の解説ページをどうぞ。
ちなみに、星を見るのが多少でも好きな方は、7x50mm双眼鏡がお勧めです。クリスマスプレゼントとかにいかがでしょうか? 1kgくらいあるのでちょっと重いですが、小さい6x30とかは天文用にほぼ役に立ちません。旅行とかで天の川とか見える暗い美しい夜空が見れるときに、この7x50双眼鏡で天の川とか見るとそりゃもうめっちゃ綺麗ですよ~。以前にハワイ島で見たのは実に綺麗でしたね。 7x50双眼鏡を買うときの注意点ですが、近眼の方は裸眼で使って星にピントが合うかどうかだけは気を付けてくださいね。私は裸眼で0.1に満たない近視ですが2つ目に買った7x50双眼鏡はピント調整範囲が狭くて星にピントが合いませんでした! なのでそいつを使うにはコンタクトレンズを入れないといけませんが、コンタクトは夜は外すものなので不便なのであります。
さて、無謀なのですがラブジョイ彗星がコンパクトカメラのニコンCoolpix S8100で何とか撮影できないものかと、ふたご座流星群を見ながら星空試し撮りをしてみました。
hoshizora131214.jpg
今のカメラではこれが限度かな・・
中央上部で一番明るいのが木星、そのあたりがふたご座、左にこいぬ座、右にぎょしゃ座、中央下にオリオン座が半分、その右におうし座が写ってますが判りますでしょうか?
コンパクトカメラで星を撮るとまずピントが合いません。これは木星が明るいから辛うじてピントが合ったのですが、木星を入れないとピンボケになります。なので、近くに明るい星が無いラブジョイ彗星を写すのは無理だなってのが良く判りました。やはり、星を写すには当たり前の事ですがシャッターでバルブがついていて、手動で無限大にピントが合わせられなきゃ無理ですね。やはりデジイチがいいかな~なんて、ちょっとサンタさんに相談してみようかななんて思ったりして。 

さて、園芸。
ガマズミです。すっかり落葉しました。
gamazumi131214.jpg
辛うじて赤い実が2つ残っています。10粒くらいはあったので、鳥が食べたのかなと。
gamazumi131214a.jpg
一応食用になる実なので(それで買ったのですが)、久しぶりに食べてみました。
特に美味しいわけではないですが、甘酸っぱいですね。
一応盆栽のつもりなので、剪定してみました。
gamazumi131214b.jpg
こんな感じ。小さくするにはもっと追い込み剪定するのでしょうが、毎年花と実を楽しみたいので花芽を全部落とさないようにしています。

こちらはクリスマスローズ原種、クロアチカスダブルの苗がメネデールに漬かっている所です。
DCR_131214.jpg
秋に植え替えしたのですが土が悪かったようで、秋に一番大きかった芽を本日土をほじくって触ってみたらポロッともげてしまい愕然、こりゃ根に問題があるなと鉢から出したら案の定一部根腐れしていました。患部を取り除いてメネデールに漬けて、用土は古土を使わず新調して植え直しました。しかし2年半以上前に買った苗、今シーズンも咲かせられない様では反省しないといけませんね・・・・
今の時期、新葉が出てきたもののあまり大きくならず縁が黒くなっちゃうとか、鉢の乾きが他よりも遅いとかだと根腐れしている可能性が高いかなと思います。水やりが適正化できればそのまま放っておいてもいずれ復活するでしょうが、やはり具合が悪そうなら本格成長期の前に水捌けの良い新しい用土に植え替えた方が良さそうですね。

ヴェシカリウス。
VC127_131208.jpg
これは去年の2月に音の葉さんで双葉の苗を買ってきたやつ。3シーズン目となりましたが、去年と変わり映えがしない感じで1年間成長しなかったのと同じ事かな・・。夏の管理が悪かったのかなと、具体的には水のやり過ぎかなと思っています。チベタヌスと同じ場所において同じように水やりしていましたから。
VCx4_131207.jpg
これもベシカリウスで、今年春に発芽して双葉を出し、ようやく本葉が出てきた連中です。
いや~、成長が遅いです。
このうち何本を開花させる事ができるか??
枯らさないように頑張らないとね。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/14(土) 23:32:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<園芸低調・・・ | ホーム | ふたご座流星群>>

コメント

Re: おうし座

> ちなみに私、おうし座です♪
>
> そのせいかどうか?
> おうし座のすばるが、肉眼で見えます!
Akeさん、こんばんは。
おうし座でしたか! ってことは、残念ながらお誕生月にはお会いできないのかな(笑)
私はうお座なので、シーズン中です♪
さて、すばるが見えるってことはかなり目がいいですね。うらやましい。
私はコンタクトで1.5出してましたが、パソコンばっかし見ているせいで近視と老眼と乱視が入り乱れ、
遠くも近くも見づらくなってしまいました・・・・・。
  1. 2013/12/16(月) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おうし座

ちなみに私、おうし座です♪

そのせいかどうか?
おうし座のすばるが、肉眼で見えます!
  1. 2013/12/16(月) 00:51:38 |
  2. URL |
  3. ake #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR