園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの原種って何だろう?

前々から思っていたことですが、原種ダブルとかがもてはやされているクリスマスローズ、その原種って一体どうやってきめられているのか?
原種っていう言葉そのものがあいまいだと思いますが、ネットで調べると世界大百科事典にある「改良品種や栽培種の祖先である在来種や野生種」という事になりましょう。ではどうやったら「祖先」だとか「在来種・野生種」だと判るのか? 旧ユーゴスラヴィアに野生で生えていれば全て原種なのか?? 「Dido」は原種ダブルなのだそうですが、ではDidoのセルフ交配して生まれた子は原種なのか? さらにセルフ交配を重ねて孫、ひ孫・・・それらも全部原種と言えるのか? 何だか良く判りません。 何でこんなことを書くかと言うと、原種として売られている株がたくさんありますが、何を根拠にそういっているのかが今一つ判りません。チベタヌスやヴェシカリウスは他と見た目が違うので明白な感じがしますが、トルカータス・アトロルーベンス・クロアチカスあたりは判別が難しいかと思います。また、バルカン半島あたりでは「新種の発見」が進んで何が何だか判らない気がします。セルビクスとかは原種として認知されているのかいないのか、それも良く判らないけど実際にそういう名前で売られています。そうなると何となくですが、誰かがお金もうけのために「新しい原種」を作っているのだけではないか?という疑念を持ったりしております。
 私はコテコテの理科系人間ですので、科学的に証明してくれないと気が済まないので、生物種というと遺伝子レベルで示されないと受け入れ難く、久しぶりにそのあたりの研究が進んでいるのかなと、久しぶりに米国NCBIのサイトで「Helleborus」というのを調べてみました。 が、遺伝子配列で登録されているのは247個だけでした。数年前に調べた時からあまり増えていないようで、遺伝子レベルでの研究は進んでいないようです。バルカン半島あたりの原種は誰かが遺伝子レベルで比較分類してしっかりと定義をしてほしいと思うのですが。 ちなみにNCBIでは原種は初期の分類16種に加えてWM9531が同格に扱われていますがセルビクスとかはありません。うむむ、何が基準なのか・・?
もうちょっと勉強しますか。
  1. 2013/12/19(木) 23:58:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<冬休み | ホーム | イチゴ>>

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここはひとつ、もっと勉強してみますね。
自分で研究するまでは至らないと思いますけど・・・
  1. 2013/12/21(土) 00:53:43 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/20(金) 07:48:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR