園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスイブ

KNSP_131224.jpg
昨シーズンに買ったゴールドのスポット入りの蕾です。クリスマスに間に合うかなと思ったけどダメでしたね~

NGM_131224.jpg
こちらはニゲル、由緒正しいクリスマスローズですが、こちらもクリスマスに間に合わず。
残念でしたが、自然開花が一番なので、放っておくことにしてます。
今シーズンは飢え買い(園芸店で開花株が並ぶと自宅の花がなかなか咲かないのにしびれを切らしてついつい買ってしまう)をしないだけの精神力が付いたようなので(?!)、無理に温めたりせず、自然に任せましょう。
といいつつ、暖冬になることを祈っておりますが・・・。

今日はクリスマスイブで、仕事はお休みを頂きました。晩御飯にTBSチューボーですよでやってたチキン狩人風煮込みを作りました。レシピ通りに骨付きのモモ肉を買ってきましたが、骨がなかなか切れないので苦戦しましたね。同じくレシピにあるグラッパを酒屋さんで買ってきましたが、品薄になっていたので皆さん結構テレビ見て作っているのかな? 一応フライパンにグラッパを回しいれてフランベしてみました。確かにカッコいい気がしますが、家庭でやると火事になりそうで危ないですね。あまり手際よくは出来ませんで、鳥の骨の破片がちょっと食べづらかったですが、味はまあまあ美味しくできたかな?  あとは地元のケーキ屋さんで買ってきたイチゴのタルトを食べて、余は満足じゃ~。

さて、全日本フィギュアスケートが終わって冬季五輪代表が決まりましたね。男子代表3人目、やっぱり高橋選手でした。ケガが治って良いコンディションで本番を迎えられるようにお祈り致します。しかしまあ高橋選手が告げられた時の会場の黄色い歓声は凄かったな~とつくづく。人気絶大ですね。よもやとは思いますが、選考理由がテレビ・マスコミが儲かる選手ってことではない事を祈りたいです。 いやしかしいい試合だったなと思います。鈴木選手や村上選手が滑り終えて達成感溢れている姿を見ると、思わず目頭が熱くなりましたね~。五輪は審判がお金で買収されていないことを祈りましょう。
  1. 2013/12/24(火) 23:59:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズの原種って何だろう? (2) | ホーム | ルルのひなたぼっこ>>

コメント

Re: めっちゃご無沙汰しております

> シーズンオープンですね
> オープン戦はいかがでしたか?
>
> 今季はノンビリまったりしながらです(#^.^#)
>
> 家のニゲルも半開きのまんまですので
> 寒いから仕方がないけど、クリスマスローズだろう!とも思ってます(笑)
>
> 購入株アップしてくださいね♪
なかさん、こんばんは。
またお目にかかるシーズンになりましたね。
今期はノンビリまったりって、ちょっと意味不明なんですが~
行動パターンは例年と変わらないのでは?
購入株はアップしますけど、きっとつまらないかも。
  1. 2013/12/27(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃご無沙汰しております

シーズンオープンですね
オープン戦はいかがでしたか?

今季はノンビリまったりしながらです(#^.^#)

家のニゲルも半開きのまんまですので
寒いから仕方がないけど、クリスマスローズだろう!とも思ってます(笑)

購入株アップしてくださいね♪
  1. 2013/12/25(水) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR