園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの原種って何だろう? (2)

クリスマスローズ、遺伝子レベルでの分類は進んでいるのでしょうか?
米国NCBIのサーバーにアクセスして、helleborusと入力してSearchします。
すぐに結果画面が出てきますが、やや下の方にNucleotide Sequencesという項目があり、本日時点で247という数字が出ており、これはこの種で247遺伝子が登録されている(解析されている)ということになります。植物で遺伝子解析が進んでいるシロイヌナズナの16,000以上という数と比べると大変少なく、まだまだ全然研究が進んでいない事が判ります。
結果画面のOrganisms 1 TaxonomyはHelleborusという種が1種類あるという事で、この「1」をクリックし、次の画面のHelleborusをクリックすると、Helleborus属のページが見れます。一見して原種の名前がずらずら並んでいるのが判ります。載っている原種は大別して2005年以前のクリスマスローズ本に載っている16種であり、香り有名なリグリクスも載ってないです。ちょっと古い情報のまま更新されていないのかもしれませんね。
その中でさらにHelleborus vesicariusをクリックしてみますと、右の方にNucleotide 3 Protein 1とあります。これは、Vesicariusの遺伝子が3つ、タンパク質が1つだけ登録されているという意味です。遺伝子がたった3つなので、これでは原種間でどれとどれが近いとか、遺伝的に調べるのが難しそうですね。数年前に見た時も3つだったような気がします。
うむむ、自生地で野生株が採取されることは多いと思うので、遺伝子解析もやってほしいな~と。
待てよ、もしかしたらヨーロッパの方に登録されているかな?? また調べてみましょうかね。(つづく)
  1. 2013/12/26(木) 23:12:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<年末の盆栽お手入れ | ホーム | クリスマスイブ>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
大掃除ですか~~高い処とか窓掃除くらいですね。
何しろ庭と同じくらいに家の中も散らかってますから、掃除よりも片付けをしなくては・・・
クリスマスローズは毎年なんだかんだ言って新しい花が出てきますから、あちこち回っていれば楽しめると思いますよ。
では近々に園芸店でお会いしましょう。
  1. 2013/12/31(火) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/28(土) 08:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR