園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

年末の盆栽お手入れ

早いもので今年もあっという間に年末になってしまいました。
掃除やら買い物やらいろいろやりながら合間をぬってサボりまくっていた園芸作業をちょこちょこと。
ミニ盆栽類をビニールハウスに入れたのと、同じく盆栽類の剪定をしたのと、クリスマスローズの古葉切りをしておりました。今日は紅白が始まってもなお外でクリスマスローズの葉をチョッキンチョッキンと。でもまだ半分も終わってないなくて、正月3が日に頑張らないと・・・・。

エゾマツです。こちらは5月の姿です。この時点で、1年以上ろくに剪定や整枝をしていませんでした。
ezomatsu130519.jpg

最近になって茂り過ぎて輪郭とか良く判らなくなってきたし内部の枝もだいぶ枯れてきた感じで、こりゃやばいと思って剪定をしてみました。
剪定後の現在の姿です。
これは正面
ezomatsu131230.jpg

右側から
ezomatsu131230a.jpg

裏面
ezomatsu131230b.jpg

左側から
ezomatsu131230c.jpg

正面やや下方向から
ezomatsu131230d.jpg

正面やや上方向から
ezomatsu131230e.jpg

2年前の秋の姿
ezomatsu111030a.jpg

5年前に買ってきたときの姿
ezomatsu081107.jpg
うむむむ・・・・
買ってきた時は棚がくっきりしていましたね~
まあ、いいや。
やはり床屋さんと同様、数か月に1度くらいはチョキチョキしないといけないなと思いました・・・。


同じく松柏盆栽のソナレ。
2年前の秋に盆栽展の即売コーナーでこれは何ていう樹種だろうと手に取ったらいきなり「お買い上げありがとうございます~」とおっちゃんに言われて買っちゃった木。

買った時の姿がこちら。
ヒョロヒョロっとした感じで幹が細いので太らせたい感じでした。
sonare111113.jpg
特にどんな樹形にしたいという目標も立てずただ太らせようと思っただけでしたので、肥料ガンガンあげて放置プレーで丸2年育てたらボーボーになっちゃって、さすがにこれはまずいと剪定を。

剪定が終わった後の現在の姿。
幹が傾いているのは茂り過ぎて重くなって自然に傾いちゃった次第で・・・
2年もほっとくと良く茂るもんだな~と思いました。
とにかく棚を作ろうとチョキチョキしました。1/3くらい葉っぱを減らしてもなおこの状態でして、そりゃもうボーボーになってました。
sonare131231.jpg

ちょっと下から見たところ。アングルをちょっと変えると印象が変わるもんですね。
sonare131231a.jpg

裏面
まだまだボーボーかな~
sonare131231b.jpg
こいつも床屋さんに行く位のペースでチョキチョキしなくては。

では皆さま、よいお年を。

  1. 2013/12/31(火) 23:37:54|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | クリスマスローズの原種って何だろう? (2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR