園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

おみくじ

昨日に初詣に行ってきまして、恒例のおみくじを引いてきました。
今年は・・・・
小吉。
むむむむ・・・。
昨年の大吉から大幅ランクダウンです。今年はリストラ危機もありますので、お守りを「開運」に加えて「厄除け」を備えて守備固めをしてみました。
子供たちは二人そろって大吉で、特に娘は生まれて初の大吉と言うことで大喜び。まあ自分の小吉はちょうどいい引き立て役ということで致し方ない処ですかな・・・。
お正月は自分と妻の実家に行くのと初詣をする程度で、夜はお正月特番のテレビをよく見ています。
毎年楽しみにしているのはとんねるずのスポーツ王と、浜ちゃんと伊東四朗さんの芸能人格付けチェックです。
格付けチェックでは1億円の松の盆栽と工芸品の盆栽を見分ける問題が出てきて、こりゃ外したら盆栽なんてもうやれないぞと思いましたが無事正解することができてほっとしましたね。この問題は一人しか正解していなかったので、当てられてちょっとうれしかったですね~。

さて今日は予定のない日だったのでクリロー古葉切りを完遂しようと思っていたのですが、家事をいろいろやらなきゃならない羽目になりまして全然できませんでした。まあやらなきゃ枯れるわけでもないからそのうちやればいいかな~と。

以下は数少ない、やる気を見せている連中。
どちらも自家産で上はDD赤、下はSS丸弁黄色・ダークネクタリー、どちらも割とお気に入りなので早く咲いてほしいです。良い発色で咲かせるために、開花を焦って温めないようにここはひとつ我慢しなくては・・・。
08_14A_140102.jpg
10_11F_140102.jpg


  1. 2014/01/03(金) 23:49:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ディズニーランド | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR