園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス植えつけ修正

昨日のディズニーランド疲れで今朝はなかなか起きられませんでしたが、四国造園さんクリスマスローズ新春初売りは見逃せないよな~ということで出かけて参りました。まだ我が家では1つも咲いていないのに選りすぐりの開花株が100鉢くらい並んで見ているだけでもうれしい限りでしたが、今日はぐっとこらえて我慢の子。シーズンはまだまだこれからということで、今年はゆっくりとお買い物をしていこうかなと。置き場所も飽和してますし、これから厳冬期なので開花株は夜間に室内取り込みとか気を使いますし、今年は自家産でそれなりのお花もいくらか期待できるので咲いたお花と買ってきたお花が似てるのではいけないし・・。なので、これだ~と閃いた花に会えるのを楽しみに今年もあちこちでかけようかなと思います。
というわけで何も買わずに帰ってきまして、うちのクリスマスローズのお手入れ、古葉切りを延々とやっておりました。何も考えずにやれば早いのでしょうが、自家産苗を中心に1鉢ずつこれは今年咲くか咲かないかとか様子を見ながらやりましたので100株くらい処理して日没コールドとなり、まだ大株50鉢くらいが残ってしまいました。来週の連休でいいかげん何とか終えたいなと。
他に盆栽類の剪定やビニールハウス取り込みなど防寒対策などしまして大忙しでした。我が家は植物多過ぎで、クリローも盆栽も無理なくお手入れができる鉢数に減らさないといけないなといつも思うのですがなかなか減らない・・・・・(汗)

それと、年末に購入したチベタヌス開花期待苗をホジホジして様子を見てみました。
TK3_140105.jpg
芽が膨らんだかな~と確かめたかったのですが、定規で測っていたわけでもないので見た目では全然変わった様子は無く、まだまだスイッチは入っていない様でした。
それはそれとして、購入時よりも深くホジホジしたところ、花芽と期待している芽の下に葉芽をあるのを発見しました。
このままでは新葉が展開した際にまがった変な株姿になってしまうと思いましたので、植えつけ向き修正のための植え替えをしました。用土は特に変えませんでしたが、マグアンプKをいれときゃよかったと後から思いました・・
根を一本たりとも切らないように慎重に鉢から抜いて根を解しましたら思った通り根の向きと芽の並び向きが一致しておらず、芽を無理ない範囲で水平に近く並ぶようにして根を広げて鉢の中に収め直しました。
TK3_140105a.jpg
この状態では根の内側が空洞なので、ここに用土を入れながら根を傷めないようにそっと埋め戻して完成です。
植え替え前よりも株の鉢内の位置が高くなってしまい用土補充が必要となりウォータースペースも減ってしまいましたがまあいいやと。
この子には頑張って早く咲いてほしい(咲くかどうかもまだ判りませんが)ので、
明日から例の車温室管理開始決定!
今年は新車なので、温室管理はほどほどにする予定です・・・・。

  1. 2014/01/05(日) 23:47:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<仕事始め | ホーム | ディズニーランド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR