園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

やめたくてもやめられないこと

FC2のブログで「やめたくてもやめられないこと」というのがトラックバックのテーマになっておりました。
別にテーマに参加する気はないのですが、このタイトルにはまってしまいまして、
自分の場合は
「クリスマスローズの種まき」
でしょうね・・・・・
園芸関係者でもないのにたくさん作ってしまって、知人にあげたりバザーで売ったり、喜んでいただける方もいるのですが、カミサンの実家にどっさり植えたやつは結構抜かれちゃったみたいですし、子供の友人宅に差し上げたらどうも持て余しているみたいだったりとか、バザーでやたらと安売りしては園芸店さんに申し訳ないのではとか、種まきでいろいろな方にご迷惑をかけている事もあるのではと反省したりします。特に、2~3月の土日となると園芸一色になってしまいますので、何より家族には申し訳ないな~と思いつつ・・・・・ん!、この花とあの花を交配すると●●では!・・・という良からぬ考えが次々に湧いてくるのであります(爆)
年々お店でお逢いする方ともお話するようになりまして、ブログをみていただいているようでもありまして、凄いお花の花粉をお譲りいただけるようになりました。そんな事もありまして、今年の交配数は早くも30通りに達してしまいました・・。今シーズンは、あとほんの少しにしておこうと思います。

さて、お庭の方はここ数日暖かかったので続々とクリローが開花し大変にぎやかになってまいりました。一転して今日はめちゃ寒くて、自分は年中常春の環境で勤務しているのでいいのですがお花が傷まないか心配な所です。

yukiwariyuzuru110228.jpg
見ごろになった「やばい雪割草」
秘かに、これならまだまだ鉢数増やせるぞ~と良からぬ考えが頭の中に。
しかし、恐らくGGさんに売っていると判っていても、なかなか行く暇が・・・・

07_34a_110228.jpg 07_34a_110228a.jpg 自家産のお花
WS糸ピコ白DDxミヨシ・カナリアイエローからの開花。
この系統は安定してDDになる気配。イエローDD糸ピコ狙いでしたが、さすがになかなかそうは問屋が卸さないですね。たくさん蒔けば出るのかもしれませんが、1交配3~4鉢がせいぜいですからね~。
でも、割と気に入っています。

07_24b_110228.jpg自家産をもう一丁
ダブルピンク1号xダブルピンク花弁よれよれ手毬型(←なんのこっちゃ)からの開花。
何でこうなったか全然判らないのですが、これは我ながらいい花が咲いたもんです。
うーん、やはり、「やめたくてもやめられない」・・・・・。


  1. 2011/02/28(月) 23:37:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<造山運動 | ホーム | 本日もドラフト>>

コメント

Re: タイトルなし

ふくりんさん、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
またお店でお話できるのを楽しみにしております。
しかし種蒔き病ってのは、不治の病なんでしょうかね~
今日もピンセットを手に取る私です・・・・
  1. 2011/03/02(水) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

furendoさん、こんにちは♪
コメント頂きまして、どうも有り難うございます。

先の某ドラフト会場では、色々とお世話になりました。
お陰様でとても楽しく過ごせ、機会があればまた参戦したいなぁ…と思っております。
いつかベガスで一発当てる?方法も、ぜひご教授下さませ♪

交配と種まき…私も止められませんね。
場所も限られているのに、もう病気だと半ば諦めていますよ。
  1. 2011/03/02(水) 15:04:01 |
  2. URL |
  3. ふくりん #JjuufYjI
  4. [ 編集 ]

Re: かっぱえびせん

かっぱえびせんですか~
あの曲の調子でやったら、大変な事になりますわ。
ほんと、あとほんの少しですよ。
雪割草は、最初は枯らしましたが、丈夫そうですよ。和物ですし。梅雨以降は日陰で干物にならない程度にほっときゃいいみたいです。高級品を一鉢、いかがですか??
  1. 2011/03/02(水) 01:08:58 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 雪割草 今度は千重咲き入荷するそうです 前に入荷した時は初めてのお客様がゴッソリ購入とか ヘレボも入荷したのゴッソリ購入と店長さんが話してました 5万近くらしいですよ あのお店はSGさんより価格はお安いから何鉢かなぁ と想像しちゃいました 私個人的にはfriendさんの苗譲っていただけるのは凄く楽しみで嬉しいですよ 友人は羨ましいと話してましたよ 開花ワクワクしますよね 盗まれるのはムカつきますがね。

おお、千重咲き入荷ですか~♪ 土曜日にはるパパさん連れて行こうかな~
ごっそり購入と言えば、昨年GGでなかさんのお取り置きもごっそりだったような・・・(笑)
そろそろ、我が家もぞろぞろなんですが、なかなか暇がないですね。
  1. 2011/03/02(水) 01:04:37 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

かっぱえびせん

やめられないとまらない~♪ですね!

>今シーズンは、あとほんの少しにしておこうと思います。
ほんの少しねぇ・・・(笑)

雪割草もすごく高くてびっくりです。
私は育てた事がないんですけど難しくないですか?
  1. 2011/03/01(火) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #z7syPXZA
  4. [ 編集 ]

雪割草 今度は千重咲き入荷するそうです 前に入荷した時は初めてのお客様がゴッソリ購入とか ヘレボも入荷したのゴッソリ購入と店長さんが話してました 5万近くらしいですよ あのお店はSGさんより価格はお安いから何鉢かなぁ と想像しちゃいました 私個人的にはfriendさんの苗譲っていただけるのは凄く楽しみで嬉しいですよ 友人は羨ましいと話してましたよ 開花ワクワクしますよね 盗まれるのはムカつきますがね。
  1. 2011/03/01(火) 03:47:22 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR