園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

雑木盆栽の剪定

クリスマスローズのシーズンに突入していますが、今年はホームセンターや園芸店さんの売り場をまだあまり偵察しておりません。昨年までと比べて「欲しい~」という気持ちが減ったかもしれません。本に載っているような花は結構集めたような気がしてますし、自分で交配をしているので今年や来年あたりは我が家でも思わぬ花が咲いてくるのではという期待もありますし。でも見るのは好きなので、いいお花の情報があれば出かけますし、出かけたついでにちょっと立ち寄るのはあります。
今日はカミさんの実家に行きましたので、その通り道にある「ラスベガス」と呼ばれた園芸店、ひたち●●●●ガーデンさんに立ち寄ろうとしましたが・・・・。ん、全く人の気配が無い上に、たくさんあるはずのお花が無いどころか陳列棚すら何もなく、ガラス張りの店舗内部ももぬけの殻っぽい雰囲気・・・・。こりゃ、無くなっちゃったかな?? 
うむむむ、園芸店さんが無くなってしまうのは悲しいし痛いですね~。このお店ではあまりたくさんはお買い物していないのですが、他のお店とは違った品揃えが楽しめたのですが。世の中、景気回復とか言ってますが、どこがじゃ~って思いますね。

さて、今日は盆栽やバラ鉢植えに石灰硫黄合剤をやろうと思っていたのですが、風が強かったので中止。先に剪定することにして、ミニ盆栽の剪定をしました。

エノキ
山田香織さんの清香園さん(の日本橋三越店)で買ってきた、我が家では最も由緒正しい?盆栽です。
enoki140113.jpg
買ったときと比べて良くなっている自信は全然ないですが、小枝は増えたかも。
鉢は買った時のままですが割れちゃってアロンアルファでつけたけどヒビが見えるし、何だかちょっと木に比べて小さい様な気がするので、今春に一回り大きい鉢に植え替える予定です。
enoki140113a.jpg
新たな右の鉢は行きつけの園芸店さんで中古の鉢を安く譲っていただきました。園芸ライフに欠かせないのはなじみの園芸店さんだよな~といつも思います。この鉢、ちょっと表面の光沢が無くなっていましたが、2000番&4000番の耐水サンドペーパーで水をつけてちょいと磨くことでほぼピカピカ状態にしておきました。簡単なので、くすんだ鉢をお持ちの方は是非お試しくださいね。

ユウゼンケヤキ
こいつはどこが芯なのか・・・?
成り行きかな~
yuzenkeyaki140113.jpg

トウカエデ
ほうき立ちの様な、そうでないような。中途半端かな~。 まあ、いいや。
toukaede140113.jpg

ケヤキ
keyakiN_140113.jpg

もういっちょう、ケヤキ
上のやつとは雰囲気が違いますね~。
木も一本ごとに個性がありますね。クリスマスローズの実生と通じるところがあるような。
keyakiF_140113.jpg
  1. 2014/01/13(月) 23:02:37|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズの様子 | ホーム | サザンカを開花中に剪定>>

コメント

mariさん、こんばんは。
何と、そんなことになっていたのですね。
在庫を調べてみますので、少々お待ちを。
  1. 2014/01/15(水) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

石灰硫黄合剤ってたくさんお持ちですか?500ml瓶が販売中止になってから10Lパックを買う気にならず、冬に塗るのをやめてからカミキリ虫の被害がひどくなってしまいました。もしたくさんお持ちでしたらお代は払いますので分けていただけないでしょうか。500ml瓶を少しずつお使いでしたらあきらめます。うちのバラ50本くらいあるので、使いきっちゃう…(^^;
  1. 2014/01/15(水) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (60)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR