園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンの初購入

昨日ホームセンターJHさんへ久しぶりに行きまして園芸コーナーを見ましたら、ちょうど入荷したばかりのクリスマスローズが並べられておりました。全部ではないですがダブル1990円シングル1580円だったかな・・。白地にきれいな赤ベインのダブルとか、かなり黒いダブルとかお買い得価格で、危うく鉢が手に張り付いてしまうところでしたが何とかこらえて買わずに帰ってまいりました。もう置き場所がないので、去年までの様に買うわけにはいかないので・・・。それにしてもシングルはともかく、ダブル咲きはずいぶん安くなったもんですね~。同じ値段で結構いい花からフツーのまで色々とたくさん並んでおりました。お値段は違いますが、野田園芸さんや花郷園さんといったブランドのお花も入ってましたね。まだまだこれから入荷するでしょうし、その中には置き場所に関係なく見た瞬間に「買い」って花も十分にあり得るので、こまめにチェックしないとね~。

今朝は四国造園さんの新規入荷分の売り出しに出かけました。ちょっとのんびり出かけたら既に沢山のお客様・・・。今日はいいのがありましたが収穫ならず、2週間後のフェアに向けて体力温存と言うところでしょうか。
今日見かけたお花は

shikoku140118a.jpg
吹き掛けのダブル。これは大変魅力的でした。花模様は我が家のぴーちゃんことパステリッシュストレインに似ていました。シングルですがぴーちゃんがいるのでこのお花は我慢。

shikoku140118b.jpg
ゴールドのセミダブルです。言わなくても形が良いのが判りますよね~。SDゴールド、そろそろ我が家にも・・という気持ちは大いにありますが、人気が高いので我が家に連れ帰ることができるのはもう少し先かな~。

shikoku140118c.jpg
原種デュメトラムのダブル咲きです。言うまでもなく人気が高い原種ダブル、高額商品です。この鉢は花ももちろんいい感じですが、こんもりした株姿が絶妙ですね。私としましては、盆栽仕立てにして楽しみたい感じ・・・。といいつつも、原種DDは高額商品ゆえに、枯らすのが怖くてまだ手が出せない私です。保有する鉢数が多過ぎるために一鉢ずつ適切な管理ができずに夏場一律にじゃーじゃー水やりしている様では高額でかつ性質が弱そうなものは危ないのであります。
でも、いずれは・・

shikoku140118d.jpg
原種か原種交配なのか良く判らなかったのですが、原種っぽいすごいベイン花。大変マニアックですね。なかなかお目にかかれない花かと思います。自分は今シーズンは花色重視に回帰しつつあるので渋系には手がでませんでした。

shikoku140118e.jpg
ゴールドのピコティー花です。めっちゃ整った丸弁です。これはもう、何も言うことはなく、ただただ美しい~。本日のドラフト1位でした。
どちらかというとよれよれの花が多い我が家としては、いずれはこんなお花を迎えられるといいよな~と。交配親に使ったら、美人さんがたくさん生まれるでしょうね~。おっと、相変わらず交配の事を考えている私でした。。。

shikoku140118g.jpg
暴れて咲いているネオン系統のセミダブルです。内弁の赤っぽさが大変良いです。見た瞬間に、これは交配親として期待できそうだな~という考えが頭の中に・・・。おっとまた交配を考えてしまっている私でしたが、悩むまでもなく先着のお客様の所にお嫁入り致しました・・・・・・

shikoku140118f.jpg
糸ピコティーの白花ダブル咲き、多弁系です。2シーズン前の私は「多弁!多弁!」と探し回り、クリロー仲間の方の協力も頂いて多弁狙い交配を沢山仕込みました。順調なら来シーズンに咲くはずですが、素人が狙う位ですからプロの方も当然作っており、昨シーズンからすでに多弁花を見かけるようになりました。こんなくっきりして綺麗な糸ピコで多弁が出てきてしまうとは・・・。これはこれで大変魅力的なお花でしたが、将来現れるはずの自家産の多弁花に期待して今回はスルー。

他にもいろいろ魅力的な花がありましたが、置き場所欠乏のため購入ハードルが上がっているために本日のドラフト指名は断念と相成りました。来る2/1のフェアに期待です。

といいながら、本日は一鉢買ってきました。
ペニーズピンクってやつです。
お店での検討段階。
shikoku140118h.jpg
左がペニーズピンク、右がアンナズレッド
それぞれシングルのピンク花、赤花と言ってしまえばそうなのですが、花がでかいし何よりこれはフツーのハイブリッドではありません。葉っぱがどうみても原種リビダスのそれではありませんか。こんな株見たことないんですが、どうやら新品種の様です。見るからに強健そうだし、花の存在感も圧倒的ってことで、一鉢お持ち帰りすることにしました。赤がいいか、ピンクがいいか・・。元々赤花が好きなので初めは赤しか考えませんでしたが、明るい所で見るとピンク花のグラデーションの具合が結構いい感じで、赤花が平咲きなのに比べてピンク花はちょっと受け咲きで形がいい。ということで、ピンク花に決定。

我が家にて
PEP_140118.jpg
うっ、株全体を撮ると花色が飛んじゃう・・
それにしてもがっちりした骨格の株ですね。

ライターと比べてみました。大輪の花ですね~
PEP_140118a.jpg

室内にて。
PEP_140118b.jpg
葉っぱとか分厚くて、なんだかプラスチックの造花みたいな雰囲気もあります。あっ、決して悪い意味ではありませんで、大変丈夫そうだなと言うことであります。

PEP_140118c.jpg
PEP_140118d.jpg
写真がへたくそでお伝えできませんが、お花はとてもいい雰囲気ですよ。

よくよく見ると、リビダスの血が濃い様に思いますが、それにしても株姿が大きい・・・
一体何を交配したのでしょうかね~
花粉は出るのか、種ができるのか・・・
またろくでもない考えが頭の中に生まれそうですね~危ない、危ない。


  1. 2014/01/18(土) 23:21:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<チベタヌスをほじほじ | ホーム | クリスマスローズの様子>>

コメント

Re: タイトルなし

> 無理です(笑)
> 仕事なんですもん。
>
> ゆはらっちに頼みました。
> お花デカッ(笑)
> 葉っぱ個体差あるとか
>
> 来週辺りふくみちさんとこ行く予定です( 〃▽〃)

なかさん、こんばんは。
やはりお仕事ですか~残念ですね。
一目見るだけでもいいもんですよ~
ちなみに、今週も買いませんでした。
  1. 2014/01/26(日) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

無理です(笑)
仕事なんですもん。

ゆはらっちに頼みました。
お花デカッ(笑)
葉っぱ個体差あるとか

来週辺りふくみちさんとこ行く予定です( 〃▽〃)
  1. 2014/01/26(日) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お勧めだったのでゲットしました(笑)
>
> 2月のイベントの画像もお願いします。
> 私は
> 見るだけかなぁ(笑)

なかさん、こんばんは。
買っちゃったんですね(笑)
地味な花が多い?としたら、花も葉も目立っていいのではと。
四国フェア、なかさんもドラフトに参加されてはいかがですか?
ぜひ。
  1. 2014/01/26(日) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お勧めだったのでゲットしました(笑)

2月のイベントの画像もお願いします。
私は
見るだけかなぁ(笑)
  1. 2014/01/24(金) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
よれセミ、いいですよね~。連れ帰りたかったですが・・・。

ペニーズピンクとアンナズレッド、おすすめですよ。
ペアでお持ち帰りの方が多数。
四国さんに行けば会えますけど、早くいかないとなくなっちゃうかも。(煽り)
  1. 2014/01/19(日) 01:39:40 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

凄く綺麗ですね♪
危ないことに期待します(笑)

よれセミめっちゃ好みですね~!

一期一会だから、楽しいんですよね。
似てるようで似てない

つい買っちゃうから、行かないようにしときますって
  1. 2014/01/19(日) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR