園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

洋ラン開花

時々、縄張りのホームセンターや園芸店さんでクリスマスローズを見ていますが、
今年は何となく従前より低調というか、あまり数をたくさん置いていないし、ちょっと変わった花も無いですね。
あるお店は真緑のリビダスだけドーンと並べられてたりしましたがこれじゃね~
ジョイフル●田さんはそこそこ頑張っていますけど、地元HCもあまり入れて無さそうだし。
まだ今年はR市には出かけてないのですが、売ってるのかな~?
ここ茨城県南にはクリスマスローズにこだわりのあるお店があるのでそれはとても良いのですが、そこにはクリローファンが終結しますので良い花を見つけても買えるとは限らないので、それとは別に「穴場」的なお店でチョイ珍なお花を狙おうと思っているのですが今年はどうもそうはいかないかな・・・
まあ昨年よりは購買欲が大分収まっていますので、焦らずにエネルギーを蓄えて3月くらいに「遅咲きの名花」でも狙ってみるか、何ていう作戦も考えている所でして。

さて、タイトルの洋ラン
オンシジウム・トゥインクル・イエローデイズ
が開花しました。
oncidium_twinkleYD_140129.jpg
昨年にHCで見かけて衝動買いした、我が家の唯一、初導入の洋ランであります。
1年間育てまして、何とか再び開花させることができました。
よかったよかった。
確か、花に甘い香りがあったはずなのですが、今年はあまり匂わない感じですね。
鼻が悪くなったかな。。。
夜よりは朝の方が香りが強そうです。
oncidium_twinkleYD_140129a.jpg
しかし洋ランの花の造形美ってのは、人間の考えを遥に超越しているような気がしますね・・・・

管理ですが、昨年買ってきて花後に花茎を切り、全く植え替えとかしないでただ単に十分乾いてから水やり、温暖期は薄い液肥、年間を通して週一回くらい葉水代わりに活力剤スプレー、てな感じで育てました。昨春に植え替えしなかったのは枯らすのが怖いのと単に面倒だっただけなのですが、今春はきちんと植え替えして一回り大きくしてやるのが目標ですね。植え替えに成功したら・・・・もう一株、洋ラン増やしてみましょうかね~
  1. 2014/01/29(水) 23:50:16|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4
<<2014四国造園クリスマスローズフェア初日 | ホーム | やっと咲きました>>

コメント

なかさん、こんばんは。
今日は行って参りました。
また、やっちゃいましたが(笑)

うもーりーさんでしたか。行ったことが無いです。
ここ数年の自分の行動パターンからすると、きっと行くことはないでしょうね~。近場でもう十分お腹一杯になりますから(笑)
  1. 2014/02/02(日) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

うもーりーのへっころ谷ですよん。

目の保養ですぬ。
  1. 2014/01/31(金) 16:45:07 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
洋ランは室内スペース上、増える心配はないです(笑)
はぎさんの所、見るだけでも行くといいですよ。めったに見れないものがあると思うので。
ところで、へっころ谷って何??
  1. 2014/01/30(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

洋蘭
これまた、ハマると怖い世界ですからね(笑)
はぎさんのブログに素敵なお花が…
誰がゲットするのかな?
イエロー綺麗でした。

へっころ谷へ行かれますか?
  1. 2014/01/30(木) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR