園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

2014四国造園クリスマスローズフェア初日

本日は四国造園さんのクリスマスローズフェア初日ということで、今年も行って参りました~。
前日の下見から近隣からも遠方からも多数のクリローファンの皆さんが集まって、選りすぐりの沢山のお花を前にどれがいいかの品定めから世間話やマニアックな内容まで会話が弾みます。お花を見るのも嬉しいですし、一年のうちでこの日このシーズンにしかお目にかからない同じ趣味を持つ皆様と再会して色々なお話をするのがまた楽しいのであります。実の所最近仕事の方で凹んでいたのですが久しぶりに馬鹿笑いして弾けちゃってストレス発散し体にいいぞ~~なんちゃって。

では、本日連れ帰ったお花をご紹介致します。

四国造園さんのフェア初日は配布された整理券の番号順に一人一株ずつ優先的に選びまして、その後はフリーにお買い物となります。そこで整理券の番号が人気処のお花を入手するのに重要となりますが、今年の番号は「18」。意中の花をゲットするには大変微妙~~な番号ですが、野球ならエース番号って事でいい番号なんじゃないの~と前向きに考えることにします。
まずは連れ帰れなかった第一希望はこちら。
2014shikokufairSDG.jpg
ゴールドのセミダブル、ちょいとピコティー入りです。親っパネ(←注:麻雀用語)です。
そうそう数多く並ぶカテゴリーの花ではないので入手は難しいだろうなと思った通り、自分よりも若い番号の方の所へお嫁入りと相成りました。まあ、いつかは我が家にもお迎えできるしょう。
第一希望が無くなっても良い様に、十分に下見をして「これ!」というのを選んでおくわけなのですが、実はこれが大変ぶれるのであります。というのは、前日の下見ってのは夜間の蛍光灯の下になるので花形はともかく花色は翌朝に自然光の下で見ると全然違って見えたりします。特にダーク系は太陽光で見るのが鉄則かなと思いますが、どの花色でもそうです。またいったん一通り見て決めたとしても、皆様と会話をしているうちに評価が変わっちゃったりしますし、他のお店の情報とかを聞いたりすると優先順が変わったりします。それに、一晩寝ると頭がリセットされちゃって前夜にいいと思ったのと違うものがいいと思えたり・・・
で、例年通りですが頭が混乱しているうちにドラフト一巡目が始まり、皆様サクサクと意中のお花をゲットされて行きます。皆さん、決断が早くてうらやましい・・。あっという間に自分の前がやってきまして、頭の中に聞こえてくるのが「NHKテレビ早指し将棋選手権」の秒読み・・・。これは一手30秒以内で指すというルールの将棋の対局でして、時間係の方が「10秒・・・・20秒・・・・25秒、6、7、8、9」と時間を読み上げるのであります(ちなみに、9の次の0を読まれたら「負け」です)。別に30秒以内で選ばなきゃダメなんてルールはありませんで、店主のハギさんはゆっくり選んだくださいねと仰ってくれるのですが、皆様の選ぶのが早いので自分も急がなくてはと焦ってしまうのであります。一応大雑把にはゴールドSDがダメならブラック系ダブル、次いで丸弁バッチリ決まったやつ、それもダメなら人気の大木さん株で花色関係なく小さ目のどれか1つでいいなと決めてあったのですが、一番以下の優先順を全然付けていなくて、しかもその2番手以下がことごとく残っているではありませんか。特にブラック系ダブルは手を出す方が少なくて、「えっ、ブラック系ダブルには手を出すべきじゃないのかな?」などと、他のお客様の選択状況が精神状態に大きな影響を及ぼすのであります。我ながら私、流されやすいですね~。そうしてブラック系ダブルの候補を素通りし、大木さんコーナーの前に来ましたが、いや本来の狙いは小輪ではないはずだぞと出口近くの丸弁バッチリ決まったやつの方へ、でもここでも候補が2つあって悩ましく、えいやっとお高い方を掴んでドラフト一位選択終了。
この間、せいぜい1分半くらいではなかったかと思いますが、頭の中では20分くらいたった感じ・・・
と、どうでもいい様な精神状態の話を長々と書いてしまいましたが、選んだのはこれ。
GBS2_140201.jpg
グレープのセミダブル、Winter synphonyです。
丸弁バッチリ決まったやつって事で。
GBS2_140201a.jpg
GBS2_140201b.jpg

株姿はこんな感じ、うつむき加減もちょうどいい感じかな~なんて。
GBS2_140201c.jpg
しかし一巡目にこのお花をゲットした段階では、「本当にこれで良かったのか?」という自問自答が頭の中を駆け巡りまして、これが後々のお買い物行動に大きく影響してきます・・・・。
(続く)
  1. 2014/02/01(土) 23:17:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<2014四国造園クリスマスローズフェア初日(続き) | ホーム | 洋ラン開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR