園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

2014四国造園クリスマスローズフェア初日(続き)

前記事の続きです。

四国造園クリスマスローズフェアの整理券による一人一株の優先選択、着々と進んでいきます。
大木さんの小輪系がやや人気があった様に思いましたが、全般的には一部のカテゴリーに人気が集中するのではなく皆様の好みは比較的ばらけていたのではないでしょうか。
ですが、優先選択が終わって2株目以降の自由選択となると話は違います。
誰が見ても良さそうなお花はたちまち無くなっていきます。
テレビで見るデパートの初売りとかバーゲンとかの映像と同じ感じがします(笑)
早く手に取って検討しなくてはという心理状態に・・・・・。
福袋目掛けて走るデパートのお客さんのテレビ映像を見て自分は全然そんなことしないよ~何て思っていましたが人間はみんな同じなのかな?~なんて。

ハギさんの「ではどうぞご自由に選んでください」の掛け声と共に皆で一斉に売り場へGO!
しかし、残っていたはずのゴールドセミダブルも無い、ブラック系ダブルも無いな・・・
と思ったら一個あったのでとりあえず・・・。
その近くに話題になっていた「反り返りダブル」が残っていたのでとりあえず・・・。
そこで両手がふさがっているのですが、よせばいいのに大木さんコーナーを見に行くと可愛らしい小花がまだ残っているじゃないの!と脇に抱えて・・・。
「とりあえず自然光の下で眺めて検討する」のであります。まあ、大体一度掴んだものは買ってしまいますが・・・・。

自由選択で掴んだ1つ目は、まだ蕾のブラックダブルです。広瀬園芸さんの様です。
HDB140201.jpg
蕾だから残っていてくれたのでしょうね。
ブラックダブルは、花茎が緑色のやつとダーク色のいわゆる「カラス葉」のやつがありますが、これは後者。
クリローファンの皆様からは「カラス葉でいいんじゃない~」との評価であります。
そうなるともう手放せない感じになりますね~。
プライスはチートイドラドラの1本場位で、まあ振り込んでも十分立ち直れる程度のお買い得感(何のこっちゃ)。

自由選択2つ目はフリフリの剣弁のダブルホワイト、ちょいとピコティー入りです。これも広瀬園芸さんの様です。
SOR140201.jpg

何だかやたらと花弁が反り返っちゃっているのです。
SOR140201a.jpg
SOR140201b.jpg
SOR140201c.jpg
丸弁カップ咲きを是としている感じのハギさんのお店にあっては大変異質なお花でありまして、沢山並んでいる中で明らかに目立つお花であります。普通のホームセンターとかに並んでいる分にはあまり目立たないかも??
売り場では明らかに目立ちますので他のお客様の注目度も高かったようです。
実はこういう「暴れ系」が私は大好きなのでして、まあドラフト第一巡選択ということは無いにしても連れて帰りたい気持ち満々でありました。もう3~4年前だったと思いますが、こんな感じの暴れ系の白花ダブルのピコティー入りで真っ平らに広がっちゃったやつと、それとは別にとにかく大輪で異様にでかいやつを同じく四国造園さんで見かけたことがありまして、両者ともに「ああ、あれ買っとけばよかったな~」(←当時は予算オーバーだったので)って思っておりまして、これはそれらと比べると花のサイズはだいぶ小さいですが暴れ加減は存分。お値段は「平和ドラ一の親」程度でこれはもう振り込んでも全然どうってことない感じ。 数年前から四国フェアに参戦されたシリウスガーデンのしんさんからも「これはもう●●さんが抱えてる姿が見えますよ~」と見透かされちゃっておりました。
上のブラックダブルを手に取った瞬間、もともと近くに置かれていたこのお花がまだ残っているのを見て速攻で掴んでしまいました・・・(爆)

というわけで自由選択が始まり早々に2株掴んで両手に持ちましたのでそこで十分とやめときゃいいのに奥の大木さん小輪コーナーへ行きますと、相当売れたはずなのにこんな可愛らしいのが残っておりました。
OHG140201.jpg
OHG140201a.jpg
OHG140201b.jpg
グレープバイカラーダブル咲きの極小輪ってな所でしょうかね。
この花色で良いのか?とか、この花型・花弁で満足しているのか?と自問自答してみると明確な答えはありません。しかもお値段は3本場の満貫位ありまして、相当な打撃であります。
元々小輪狙いは全然無くてどちらかと言えば大輪を評価している私としては、ここで小輪に手を出すなら厳しいハードルを儲けなきゃいけない気もしなくはないのですが、頭の中で支配的になっている考えは「おお、かわいいじゃないの~。そろそろ大木さん1鉢くらいいいよね~」でありまして、キカイダーみたいに「良心回路」は最早故障状態・・(←古っ!!)


というわけでごく短時間のうちに3鉢抱えてお天道様の下で最終チェックを始めたのですが、ここで思いがけないハプニング、それは近くにいたベテランのK様が、購入検討したダーク系ダブル咲を手放されたのであります。
それは下見で最初にチェックしてこれは結構いけてるぞと思っていた、ちょいとテカテカした感じの赤黒色ダブル咲きだったのであります。
MDRB_140201.jpg
このお花、背景次第で写真写りが変わるようです。
MDRB_140201a.jpg
MDRB_140201b.jpg
黒色でも赤色でもなく、「赤黒色」ですね~。でもこういう色がとても好きです。
花形もベストじゃないかも知れませんが十分にいい感じです。
松浦園芸さんの株の様で、やはり花茎が強くてしっかりした感じですね。
問題点はお値段、あとリーチ棒1本分で倍満!という高額商品であります。
思わずこのお花の選択権が転がり込んできたことで、
今までの早指し将棋選手権の一手30秒以内ってのから一転して、考慮のための持ち時間が6時間もある「名人戦」さながらに、2時間近い大長考が始まったのでありました・・・・・(おつきあい頂いた方、申し訳ありませんでした)
何しろこの赤黒ダブル以前に既にお支払が「ハコテン」になっていたので、何とか減らさなくてはと。
特に、似たようなカテゴリーである一番上のブラックダブルと一番下の赤黒ダブル、どちらか1つに絞らなくてはと。
しかしいくら長考しても手に取ってしまったお花を戻すことができませんでした・・。
という訳で、ドラフト1位と併せて5株を買っちゃいました。
ああ、今シーズン減らすぞ~とここまで我慢してきた私、今年もやっちゃったな・・・・(笑)
スポンサーサイト
  1. 2014/02/02(日) 00:26:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園クリスマスローズフェア2日目 横山直樹さん講演会 | ホーム | 2014四国造園クリスマスローズフェア初日>>

コメント

アンジェリケさん、こんばんは。
去年は7株買っちゃったので、何と2株も減ったんですよ(爆)。
今年はあと5株くらいにしておきたいと思いますが・・・・(笑)
どこかで暴れん坊将軍を見かけたら、こっそり教えてくださいね~
  1. 2014/02/03(月) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・

開幕したばかりなのにもう5株も買っちゃったんですね~
今年は後何株増えるんでしょ?
暴れん坊将軍好きですよね!(笑)
  1. 2014/02/02(日) 12:19:51 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR