園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェア2日目 横山直樹さん講演会

今日も再び四国造園さんへ。横山直樹さんの講演会に行って参りました。
2014shikokufairYokoyamasan.jpg
NHK趣味の園芸の1月のクリスマスローズの放送で講師を務められたせいもありましょうか、お客様の数が半端ない・・
150~200人位いたのでは? 朝は雨が降ったりしていましたが講演会中は日差しも出てきまして暑いと感じ位の熱気、茨城県南のクリロパワーは健在かな(笑) 
内容はクリスマスローズの育て方や管理方法が中心でしたが皆様熱心に聞かれておりました。私はもう10年以上育てていますがそれでも初めて聞く話はあるものでして、冬の寒い日の凍結で花や茎がしおれているときには触らずに放置した方が良いのは知ってましたが水やりもしてはいけないのだそうで、なるほどと思いました。もっとも、我が家では花茎がだらりとしているときは水道管も凍結しているので(爆)、うっかり水やりしてしまう心配はないかも。
講演会終了後はジャンケン大会やお土産もありまして盛り上がってました。横山さんにチベタヌス栽培のコツとかきいてみたかったりしましたが質問攻め?にあっていたのでこれは自力で頑張るとしましょう。

さて、売り場の方は昨年もそうだったのですが、一度は全部見ているはずなのに翌日になると前日に見ていなかったものが見えてくるものでして、原種コーナーに原種・オドルスの開花株で明るい黄緑色・整った花弁・柑橘系の芳香と3拍子揃った開花株がありました。お値段もリーチドラ1位のお買い得価格。思わず買っちゃおうかと思いましたが、G様がお買い上げになられたので無事に(?)連れ帰らずにすみました。オドルスは既に開花株1つと苗1つ持ってますからね・・・。でもうちのオドルス開花株より良い花だったのでそんなのを見ると欲しくなりますね。まだ花を見ていない苗のオドルスは大手通販KR園さんで「メロンの様に甘い香り」との記載を見て買ったやつなので、そちらに期待ですね。
家に帰りましたら、昨日からぽつぽつ咲いてきた我が家のお花が開いてきました。新しいお花をお店で追いかけるばかりでなく、うちのお花の面倒もみないとね~。

ではフェア初日に気になったお花を紹介します。
2014shikokufair1.jpg
ピンクのダブルです。単にピンク色の八重咲きってことならありふれていると思いますが、このように花弁の形が整ったのはなかなか無いですね。

2014shikokufair2.jpg
不思議なシングルです。念の為、これはパステリッシュストレインではありません。どんな交配をするとこんなお花がでてくるのか気になる花でありました。

2014shikokufair3.jpg
リバーシブルのシングル咲き、超丸弁の美形花です。これはありそうでめったにお目にかかれない花だと思います。実を言うと、ドラフト1位選択してもいいかなと思っていて、同じく丸弁のグレープSDを選択したのですが最後にこちらとどっちにするか迷った花です。フリー選択の時に狙っておりましたが、”ポールポジション”に構えていた地元のベテラン愛好家の方がいち早くゲットされました。さすが。

2014shikokufair4.jpg
ブラックのダブルです。ほんの数年前なら皆が第一に狙う人気花でお値段もすごかったのですが、大分買い易くなってきましたね。

2014shikokufair5.jpg
イエローの赤絞り(でいいのかな?)のダブルです。とてもお買い得価格になっており、自由選択の6株目としていったんかごの中に入ったのですが、多過ぎってことで苦渋の決断、購入見送りとなりました。すごくきれいだったんですけどね~。

2014shikokufair6.jpg
スポットが美しく、花弁も整った白のダブルです。これもいい花ですね~。

2014shikokufair7.jpg
まだ完全に開ききっていない、妖艶な感じの赤色のダブルです。写真は紫っぽいですが実物の方が赤かったです。赤好きの私、当然目が行ってしまいましたがダブル・シングル問わず赤花過多の我が家としてはこれはもう購入禁止って感じ?

2014shikokufair8.jpg
ゴールドのダブルです。目玉商品かと思いましたが、意外な事にドラフト選出されませんでした。お値段が高いためでしょうかね~?

2014shikokufair10.jpg
すごく太いピコティーの入った白のダブルです。まだ完全に花弁が開いていないので、満開時にどんな雰囲気になるのか待ちたい所ですが、良さそうなお花はすぐに売れてしまうので待つのが許されないのが四国さん唯一の欠点かも(笑)

2014shikokufair11.jpg
原種ニゲルx原種ヴェシカリウスから生まれた「ブライヤーローズ」です。これは縁取りが絶妙で今まで見てきたブライヤーローズの中で一番いい感じ。ドラフト指名も堂々の1位でした。

2014shikokufair12.jpg
大木交配の小輪の白ダブルです。小輪は人気がありますね~。

2014shikokufair13.jpg
恐らく万人には好まれないであろう花色のセミダブルです。ネクタリーがたっぷりあっていいのですが、うちにこんなのったかも?ってことでこれは見送り。でもこの先のクリロー界は「たっぷりネクタリーのセミダブル」ってのが増えてきそうな予感。

2014shikokufair14.jpg
こちらは横山直樹さんのナーセリーが生み出した「プチドール」シリーズのお花。まさかのダブル咲き!
これからダブルもたくさん出てくるのかな? 楽しみです。

2014shikokufair15.jpg
白のダブルの絞り咲き(でいいのかな?)、カテゴリー的には「クレオン」と呼ばれる花に近いやつでしょうかね。
すごく綺麗なお花です。おととし~去年あたりはこんな花が欲しくて欲しくてしょうがなかったでのですが、何で今年はあんなに地味系な色ばかり選んじゃったのか???(自問自答状態)

2014shikokufair16
これも白のダブルの絞り咲き(ピンボケご容赦) 個人的にはこれより1つ上のお花が好みかな~

2014shikokufair17.jpg
黒のダブルです。花形も整っており、弁数もたっぷりですごくいいお花です。でも意外なことにドラフト選出されず。やはり、お値段で皆さん手を出さなかったのでしょうかね~。

2014shikokufair18.jpg
ピンクのセミダブルです。ネクタリーが大きくてたっぷりあるタイプ。ネクタリーがラージ(大きい)ってことで、LSDなんて呼び方もあるお花です。すごくいいお花なのですが、実はこれこそ私の交配の作出目標の1つでして(全然出てきませんが・・・・)、意地を張るっていうかこれは自分で作るのだぞと、購入対象にはならず。

2014shikokufair19.jpg
何とびっくり、大木交配の小輪なゴールドです。日本の交配の力って凄いな~って思いました。

2014shikokufair20.jpg
グレープバイカラーと呼ばれる花色(裏がグレープ色で、表が白~緑にグレープ色が絞りで乗ってくる)のダブル咲き、フラッシュ入り(中央に濃色が乗っている)です。
ラベルには「グレープバイカラーフラッシュ」と書いてあります。まるで呪文みたいですが、クリスマスローズのお値段は往々にして呪文が長い程高い傾向があります。麻雀の役と一緒ですね(笑) これまた丸弁で整っていていい花ですね~ でもグレープバイカラーは大流行したのでマニアの皆さんはちょっと食傷気味かな??

とまあ、今年も他にたくさんいいお花が一杯ありました。生産者さんからいいお花を集めてきてくださったハギさんには感謝!ですね。






  1. 2014/02/02(日) 23:28:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<節分! | ホーム | 2014四国造園クリスマスローズフェア初日(続き)>>

コメント

hocoさん、こんばんは。
ヘレボがお好きなのですね。これから我が家の花も咲いてくるのでアップしていきますのでお暇の時ご覧くださいね。
四国さんのフェアは各地の美人花さん(と、ヘレボ好きの皆さま)がどーんと集まりますので、来年はぜひ来てくださいませ。今年もまだ新規入荷があれば要チェックですよ。お店でお会いできるといいですね。
  1. 2014/02/09(日) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
四国さんのフェアレポ楽しく拝見させていただきました。毎年行きたいと思いながら、まだ行ってないのです。花友の友人からは盛り上がりを聞いていて、来年こそと思っております。
また寄らせていただきますー
  1. 2014/02/09(日) 16:47:40 |
  2. URL |
  3. hoco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR