園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

節分!

さて、四国造園クリスマスローズフェアでダーク系に偏った選択をしてしまった私。
他のお客様のかごは明るい色のお花を中心にバランス良いお買い物をされていました。
でも、我が家に帰ってきて、既に咲いているうちの花と並べてみると・・・
kurirogenkan140203.jpg
何だ、結構バランス取れてるじゃないの!
正解正解。  (←と、自己正当化したかっただけです)

さて、節分です。
家族で豆まきをしましたが、みなさんもやりましたか??
節分といえばこちら
setsubunsou140203.jpg
節分草です。
こいつは本当に凄いやつだと思いますが、何が凄いって1月の寒さに耐えてきっちりと節分に合わせて花茎を上げてきたわけでして。
開花したらまたアップしようと思いますが、知らなくても見て何となくお分かりになるであろう通り、キンポウゲ科の植物です。ふ●屋さんじゃありませんが、ちょいと花粉をクリスマスローズの雌しべに付けてみたくなります。もし成功したら超矮性クリスマスローズってことで一儲けできそうな・・(なわけないですな)

今日はお仕事でちょいと出来事がありました。この先いいか悪いかは判りませんが、最近ずっと深~く悩んでいた事からは解放された感がありまして、精神的にはホッと一息。どちらかと言うと自ら人生を切り開く事なしに何となく流されるままに生きてきた私にとって大切なのは「運」なのですが、まだ天に見放されてはいなかったと見ました。
でもここらで少しは反省して根っからのグータラを改めて少しは「努力」って方向に転じないといい加減天罰が下るでしょうな。ひとまず、英語を勉強しておかなくては。。。。。。

それはともかく、今日は歯医者さんで「親不知」を抜いてきました。
左下あごで、横向きに寝ているやつが4つに砕かれておりました。
抜いている光景をモニターで見ていたりしたら卒倒しそうですね。
とりあえず今は鈍く痛むのと、血が止まらんですね・・

あらかじめわかっていたので、明日はお休みをとっています。
さあ、買ってきたクリスマスローズを植えかえるぞ~と思いきや、明日は雪?の予報。
せっかく休みなのに勘弁してくれ~
でも植え替えはやるぞ!
少し気合いが入ってきました。
  1. 2014/02/03(月) 23:34:39|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<立春だって? | ホーム | 四国造園クリスマスローズフェア2日目 横山直樹さん講演会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR