園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

また買った・・

今日は職場でレクと宴会。
ボーリング大会をやりまして、団体戦で優勝しました。他力本願ですけど・・
数年ぶりでしたが、1ゲーム目70点くらい、2ゲーム目が140点くらいとメチャクチャでしたが楽しめました~。
そのあと宴会でしたので、冬時の毎週金曜日夕方恒例(?)の”クリロー園芸店詣で”は出来なかったのですが
何故か車の中でクリスマスローズが咲いているではありませんか!!
ま、買ってきたって事ですけど・・・

KN3_140207.jpg
ゴールドです。
しっかりした花茎で、来年用の花茎となるべき葉っぱもちゃんとしています。

KN3_140207a.jpg
まあ、こんな花です。
ゴールドとしては若干薄めかも知れませんが、十分かと思います。

ポイントはネクタリーでして、
KN3_140207b.jpg
KN3_140207c.jpg
ちょっとセミダブルっぽい雰囲気があります。
お店にて顔なじみのお客様が先に見ておられまして、2つ並んだゴールド、一つは丸弁の美形でもう一つがこちらの「ほんのちょっとセミダブル」。丸弁の方を選択されましたので、私は意中のセミっぽいやつを選択できまして、良かったよかった。お値段もそこそこでgood。ただし、こいつにもっとセミダブルっぽく進化してもらおうってのは難しいかな・・・。

と、ゴールドを見ていましたらお店の女将さんが「●●さん、これどうですか~?」と。
MDST_140207.jpg
「・・・・・・!!!」 (この間、約0.5秒程度) 見た瞬間にグサッと刺さりまして、瞬殺でした。
それにしても、完全に志向がお店に読まれてしまっています・・・(笑)。

MDST_140207a.jpg
花がぶれちゃいましたが、株姿はこんな感じで、花ととてもよくマッチした感じ。


MDST_140207b.jpg
明るい所だとコントラストがぐっとでます。


MDST_140207c.jpg
裏側は血管が一杯。


MDST_140207d.jpg
判る方はすぐ判ると思いますが、「彗星」の交配から生まれた花の様です。
うーん、昨年にブラックマジックを手にしてから、広瀬園芸さんの花に私とっても弱いかも~。

さて、明日は怖~い大雪予報です。
帰宅後、1時間くらいかかったでしょうか、極力雪が積もらないように軒下やらカーポート下やら、クリロー鉢や苗ケースを移動しました。
あまり積もらないといいのですが。
皆様も、せっかく伸びてきた花茎が雪にやられないように、ご用心くださいませ。




  1. 2014/02/07(金) 23:18:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3
<<大雪 & ゴールドラッシュ | ホーム | ダブルブラック開花>>

コメント

はるぱぱさん、こんにちは。
今年はまだ何も買っていないのですか!
ということはエネルギー満タン状態ですね!
広瀬園芸さんは直売されていませんので、取扱店さんでのお買い物です。昨年は音の葉さんに広瀬さんが来られましたよ。
メールしますね。
  1. 2014/02/08(土) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

広瀬園芸サイトのハイブリッド種→ダブルをクリックすると、一番左の上から二番目にこの花の兄弟がいます!
  1. 2014/02/08(土) 07:22:29 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

星形の花、明るいところの写真を見た瞬間、これを連想しました。http://www.hirose-engei.jp/ハイブリッド種/ダブル/
そしたら、やっぱり広瀬園芸さんだったんですね。
ここって、けっこう私も好みの花が咲いています。
もし、行くようなことがあったら、私も誘ってくださいね。
私は今シーズン、まだひとつも買っていません。
我が家のベランダには似たような(グリーン系のバイカラーDD)花ばかり・・・(苦笑)
なのに、仲良くなった神代植物公園近くの園芸店から写メが送られ、めちゃ外側ダークのグリーンだったんで即決、11日クリローフェアの開始日に取りに行きます。furendoさんもフェアに行くならご一緒しませんか?
近くには花郷園もありますよ!
  1. 2014/02/08(土) 07:18:41 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR