園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

大雪 & ゴールドラッシュ

今日は相当の大雪でした。

yuki140208.jpg
昨夜遅く、クリスマスローズをなるべく雪が積もらないようにと一時間くらいかけて必死に場所移動したのですが、徒労に終わりました・・・・・・。写真は実を言うとカーポートの下なのですが、風に舞う雪はクリスマスローズの鉢土が大好きな様ですね。 明日は雪かきと庭の片付け、それにクリロー蕾の救出に追われそうです。

ですが、朝のうちはまだ殆ど積もっておりませんでしたので、ブリジストン最新鋭のスタッドレスタイヤ装着の新車に乗ってクリスマスローズフェア終盤で入荷情報のあった四国造園さんへ行っちゃいました。ハギさん、このお天気でもお店開けて頑張っておられました。他にお客様もいらっしゃって、クリロ談義に花が咲いちゃいました。
悪天候をついて出撃したのが功を奏したのか、こんな美人さんを連れ帰る事ができました。

SDKN140208.jpg
念願のゴールド・セミダブルです。
欲を言えばスポットレス希望でしたが、この美しさには文句などありません。
これ位の物は人気が高くてお店で見かけてもなかなか手に入りませんでした。

SDKN140208a.jpg
横顔もいいですね。

HMD_140208.jpg
思わずテンションが上がってしまい、勢い余ってこんな蕾もお持ち帰り。
どんな(グロい?)花が咲くのか、楽しみです。

何だか私ってば美系と渋系、両極端に走っているかの様な感じです。
それにしても、すっかりタガが外れてしまったというか、買いまくっちゃってます。やばいな~。

KNSP_140208.jpg
昨日今日と立て続けにゴールドを買っちゃいましたが、去年入手したゴールドも今が見ごろ。
ゴールドラッシュな我が家となりました。
お金も貯まるかな・・・(いや、確実に減ってますね)。

CR_140208.jpg
原種クロアチカスが咲いてきました。雪が似合うかな?

YFL_140208.jpg
地植えコーナーのイエロー・フラッシュです。この地植えコーナーは軒下にあり日当たりがあまりよくないのと常時乾燥気味なせいか、育ちが悪いです。クリスマスローズは水をやり過ぎて枯らす事が多い植物と言われていますが、乾燥地を好む植物ではないという気がしてます。

10_11Z_140208.jpg
アップル系の蕾
11_10B_140208.jpg
ダブルピンクxアトロルーベンス・ダブル(貰い物花粉)の蕾
10_01XX_140208.jpg
ゴールドxネオン(貰い物花粉)の蕾
福引の玉みたいな蕾が色とりどりあります。どれか一つでも大当たりがあるのかどうか、ワクワクします。

10_22C_140208.jpg
自家産のハイブリッド白色x原種チベタヌス、命名「風鈴2号」も開花間近となりました。
10_22C_140208a.jpg
蕾が膨らんだこの色が一番いいかも。
昨年の1号は咲いたら薄くなって白色になっちゃいましたので。
ただ、昨年は車温室の中でしたので、日当たりが足りなかったのではないかと思い、今年はじっと我慢してひたすら日光に当てております。少しでも開花時にピンク色が残ってくれれば嬉しいです。
10_22C_140208b.jpg
株姿もチベタヌスに似てきましたね。
あと一週間くらいかな~
これも楽しみです。
  1. 2014/02/08(土) 22:42:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<雪かき | ホーム | また買った・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR