園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

雪かき

今回の大雪、20cmくらい積もったかな~。
ちょっと油断してまして、軒下に移動し切れなかったクリスマスローズや鉢物・盆栽類がすっかり埋没してしまいました。葉っぱが折れちゃったクリロも多数。一番ひどい被害は、果樹ヤマモモの鉢植えの太枝が2本もぼっきりと折れちゃいました。二階の屋根から落ちてきた雪塊の直撃を受けた様で、可哀想な事をしてしまいました。

今日は朝から雪かきです。
カミさんに「軍手ってどこにあったっけ?」と聞くと、
「こないだ貰ってきた献血の手袋使えば?」との返事。
そういえば、職場で献血したときにもらったのがあったなと思い出し、じゃあそれを使ってみようかなと。

こんな手袋です。これは表側というか、手の甲の側です。
tebukurokenketsu140209.jpg
献血のキャラクターが描かれていて、まあかわいいと言えばかわいいのですが、

梱包から取り出して目にした、手のひら側はというと・・・

tebukurokenketsu140209a.jpg
(申し訳ないのですが率直に) きもっ!!
初めて献血してこれをもらった方が、ドン引きしなければ良いのですが・・・。

長期戦に備えて、これにさらに上から薄手のゴム手袋を重ねて完全防備していざ外へ出陣。
ご近所の皆さまと、まずは道路の雪かき。
次いで、車、庭とポーチを雪かき。
その次に、ベランダの雪を庭に落とし、再度、庭の雪かき。
これで生活上はOKですが、ここから我が家の植物の救出でして、クリローや鉢物・盆栽に積もった雪を手作業で取り除いていきました。その数、数百鉢。これで丸6時間くらいかかってしまいました。
北側に置いた落葉樹鉢物と今年咲かないクリロー鉢は周囲の雪が深くて辿り着けないのでやむなく埋もれたまま放置となりました。

いや~、疲れました。

yuki140209.jpg
富士山みたいに積み上がりました。雪国の方には日常的な事なのかも知れませんが・・
娘がこれに登頂したみたいで、明日自分も登ってみようかな~


それでも春はもう近いぞということで、
ウメが咲いております。

これは、冬至
umetouji140209.jpg
umetouji140209a.jpg

こちらは、緋の司
umehinotsukasa140209.jpg
umehinotsukasa140209a.jpg
どちらも毎年少しづつ姿を変えておりますが、毎年咲いてくれています。
今は玄関にて香りを楽しんでいます。

今年買ってきたやつではない、我が家のクリスマスローズも咲いてきました。

自家産の黄緑色シングル花、原種オドルスx黄色シングル。ほんのちょっと柑橘系の香りがします。
自分でも香りのある花が作れるんだな~と思ったものでした。早咲き性でもあります。
05_40_140209.jpg

原種ボッコネイ
香りはありません。花も綺麗かと言うと・・?? 
もし原種でなかったら、嫁に出してしまいそうな花であります。
BOC_140209.jpg

赤紫色のダブル花。6年前に買ったものですが、当時はまだ割と珍しかった横向きに咲くものです。
割と早咲き性なこともありまして、結構お気に入りです。
といいつつ、買った時に植えつけてから一度も植え替えしてなかったりして・・(ごめん)
DRP_140209.jpg

黒(←一応)のシングル花、自家産です。
なんてことない花ですが、これも早咲き性で毎年他よりずっと早く咲いてくれるので、なかなか手放せない花です。
07_04_140209.jpg

もうすぐ咲きそうな「衝撃の赤塗り花」
3年前の四国造園フェアでドラフト1位指名したやつです。これは蕾が膨らんだ状態で十分楽しめる花ですね。
(というか、咲くと汚系だったりして・・)
YSG_140209.jpg

我が家の花畑シーズンはあともう少しで到来、楽しみです。

オリンピックも見なくちゃね。
アイスホッケー女子、スウェーデンに負けちゃいましたが惜しかったな~。
  1. 2014/02/09(日) 22:58:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<やめられない止まらない~ | ホーム | 大雪 & ゴールドラッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR