園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

交配開始

大雪から4日経ってだいぶ道路の通行も良くなったみたいですが、今週末にまたまた雪予報が出た様で・・・
もう、勘弁して~
環境にひたすらうるさい方々は「地球温暖化のせいで大雪が降るのだ」、その一方で経済優先の方々は「もっとエネルギーを使って温暖化すれば雪なんか積もらなくて済む」なんて思ったりするのでしょうかね~? まあ、ちょっと雪が積もったくらいでこの有様では、東京直下地震とか富士山噴火とかあったら、もうこの国はおしまいってくらいに混乱しそうですね。何故かというと、とにかく今の世の中は「余裕」ってのがないです。今世紀になってから「金儲け至上主義」みたいなのが著しくはびこってきて、色々な意味で「ゆとり」が無くなってきている気がします。その結果、あらゆるものが砂上の楼閣というか、とにかく脆弱になっている感じがします。耐荷重1000kgのクレーンで、いつも1000kgの荷物を釣り上げているみたいなもんで、ちょっと風が吹いたら横倒しになっちゃうみたいな。効率ばかり追い求めると、何かあったときにものすごいしっぺ返しを食らっちゃうのではないかな~なんて思うのですが。

さて、今日も寒い一日でした。
クリスマスローズの開花がなかなか進まなくて、ちょっと悶々としちゃいます。

チベタ交配「風鈴2号」今日の姿
大詰めです。
薄いけどピンク色がどうにかのりそうな感じですね。内側にベインとか入るといいのですが、まあ無理でしょうね。
10_22C_140212.jpg
10_22C_140212a.jpg

四国造園フェアでゲットした「反り返っちゃうダブル」の蕾です。
蕾が開くときから反り返っちゃってますね(笑)
何だか「クリオネ」みたいな感じ? かわいいです。
SOR_140212.jpg

今日はとうとう、交配を始めてしまいました。
今年買ったお花で交配に生かしてみたいなと思うところから、少しづつ始めようかなと。
まずはゴールドセミダブルをセルフ交配、これは下心丸見え的な交配ですね。
他に2つ、

フリフリのピンク弁で反り返っちゃう様なダブル狙い(左が受粉親、右が花粉親)
DRP_140209.jpg SOR140204.jpg

暴れん坊将軍狙い(同上)
SDPR_090201.jpgDRP_110214.jpg

今年は交配が増えそうな予感・・・・

  1. 2014/02/12(水) 23:55:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<チベタヌス交配の開花 | ホーム | 蕾が楽しい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR