園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス交配の開花

ソチオリンピックを毎日少しづつ見ていますが、日本選手メダル獲得で盛り上がってきた感じですね~
ノルディック複合の渡部選手、レースの最後の所を見てたら手に汗が出てきちゃいました。いいレースでした。
アイスホッケーで日本が勝つ所をぜひ見たいな~

さて、今日は自家産クリスマスローズで初めての開花となる株、今シーズン第一号。
チベタヌス交配の命名「風鈴2号」です。
昨年咲かせた同一親の姉御「風鈴」は車温室に積みっぱなしだったせいか退色した白花になっちゃいましたが、
今年は薄ピンクで咲かせることができました。
太陽によく当てた甲斐があったかな?
10_22C_140213c.jpg
10_22C_140213.jpg
10_22C_140213a.jpg
10_22C_140213b.jpg
うむ、いい感じ。(自賛状態)
これにチベタヌスを戻し交配してみたいもんですが、花粉親のチベタは辛うじて生きているけど再び花を咲かせるのは至難?ってな状態でして・・。まあ、いつの日か。

日本代表はメダルラッシュ、自家産クリローは開花ラッシュ、となってくれるといいな~
  1. 2014/02/13(木) 23:42:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<花いっぱいになりました。 | ホーム | 交配開始>>

コメント

Re: おめでと~!

akeさん、こんばんは。
雪は大丈夫でしたか?
褒めていただいてありがとうございます。
今年の株は薄ピンクで咲いてくれたので喜んでおります。
同じ交配はもうないので、次は昨年セルフ交配で取れた種を育ててどうなるか?という所です。
反り返り花は新芽がめっちゃ弱いのでセルフ交配は慎もうと思ってますが、花粉は使っちゃってますよ(笑)
ブラ○○ーは花粉出たり種ができたりしませんか? 昔に見た株は種が取れるという話だったような気がします。
個人的にはニゲルxベシよりも普通のハイブリッドxベシの方が面白そうなのにな~と思っております。
  1. 2014/02/15(土) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おめでと~!

風鈴2号様、祝!開花!!!
かわいいです~♪
チベ、ジョイフルNTにもたくさん入荷してたけど、
開花するかは・・・でしたね。

そっくり返っちゃう子、私はディドとか
トルカddが入っていると思ってます
勝手な妄想だけど・笑 selfで種採ってもおもしろそう♪
一位指名で買おうかと思った・笑
だって、ブ〇〇〇ーなんて、交配に使えないし(*_*)
  1. 2014/02/15(土) 00:13:53 |
  2. URL |
  3. ake #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR