園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日は東京で・・・

今週末はサンシャインでクリスマスローズの世界展がありましたね。
今年は行こうかなと思いつつ、またもや行けずじまいでした。
今日は東京に出かけていたのですが、朝から晩まで大学の恩師の先生たちと年に約3回の恒例の麻雀大会。うっかり今日設定してしまい、これは日曜日が早朝から深夜まで完全に潰れてしまうので土曜日は水やりとか庭の世話をしなくちゃならなかったのであります。お天気も良かったので予定の立て方は失敗でしたが、麻雀の方はまずまずの成績でありました。まあ、サンシャインに行ったらまたお花が増えちゃったでしょうしね・・・・・

というわけで今日は特にネタがありませんが、
帰宅してから玄関にクリスマスローズを凍結防止に取り込みつつ、1通りだけ交配をしました。
MDRB_140222.jpg
今年買った、「赤黒色・やや光沢入りダブル咲き」
咲き始めの頃に特につやつや感が出てまして、お気に入りです。
このつやつや感を何か交配に生かしたいと思いましたが、なかなか良いアイデアが浮かびません・・・
できれば相手方もつやつや感がある方がいいだろう、ということで、
KUS_130203c.jpg
これ、ブラックマジックと交配してみました。(写真は去年の花、今年はもう間もなく開花予定)
さて、どうなるか。判るのが3年後(うちは4年後?!)ってのが辛いところですね。
  1. 2014/02/23(日) 23:59:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<春が来た? | ホーム | いろいろ咲いてきました>>

コメント

アンジェリケさん、こんばんは。
ラスベガスは昨年一杯で滅亡してしまった様です。
ちょっと残念です。
うちの花、たくさん咲いているように見えますが今年買ったものが多いだけだったりして・・・(汗)
  1. 2014/02/24(月) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ラスベガス

今日娘を職場へ送って行くときに気付いたんですけど
ラスベガス空っぽでした。
やめちゃったんですか?

furendoさんの所のクリローいっぱい咲き始めてますね~
家は全部地植えなのでまだほとんど咲いてないです。
  1. 2014/02/24(月) 19:30:54 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR