園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

黒系

早起きして朝にクリスマスローズの開花状況をチェックしようと毎日毎日思っているのですが、結局いつも朝寝坊でして、花を見るのは夜ばっかしです。自家産がいくつも咲いてきているのですが日中見れないのが残念です・・・

というわけで室内撮影となってしまいましたが
先日つぼみを紹介した
10_08F_140222.jpg

自家産の烏葉黒系ダブル咲き
10_08F_140226.jpg
10_08F_140226a.jpg
10_08F_140226b.jpg
自分で咲かせた花の中ではこれが一番黒いです。やっとここまで来たかな~と思いました。

この花の両親は、左が受粉親の自家産シングル黒花で、右が花粉親のダブル濃灰紫色花です。
07_04a_120223.jpg72DDGP_100111.jpg

さらに受粉親の自家産シングル黒花の両親はこちら。(競走馬の血統紹介みたいになってきましたが・・)
左は多分新潟産のダブルパープル、右はムラタナーセリーさんのシングル黒です。
DDPR2_110131.jpgBLa090110.jpg
こうしてみると、上手い具合にダブルで黒くなってくれたものだな~と。


もう一つ自家産の黒系が咲きました。
09_17A_140226.jpg
09_17A_140226a.jpg
上の花よりは紫が入ってます。
この花は去年初開花したもので、その時の姿はこちら
09_17A_130329.jpg
これよりは今年の方がカッコいいな~と満足で、手放さなくて良かったです。

この花の両親はこちら、左が濃紫の星型ダブル咲きで一応ウィンターシンフォニーだけど2番花だけダブルで1番と3番以降はシングル花という変なやつ(残念ながら軟腐病で☆)、右はSaki様のグレーダブルでこの花粉を頂いたものです。
Saki様のダブルが丸弁で形が良いのでちょうど中間位の形になった感じですが、とんがった星形は好きだったので何とか復活を期したいな~などと思っております。
69PSTR_090310.jpgDDGraySaki.jpg

  1. 2014/02/26(水) 23:20:11|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<自家産初のゴールド系 | ホーム | 春が来た?>>

コメント

はるぱぱさん、こんばんは。
面白いお花を見せて頂いてありがとうございます。
何だかサニーレタスとか葉物野菜みたいでヘルシーに食べれそうな感じ。
ただしこのタイプは株が育って充実するともっとシャキッとした花に化けちゃうかも知れないかな~。
また何か面白いの見つけたら教えてくださいね。
見れば見るほど交配のアイデアが膨らんできますので。
  1. 2014/02/27(木) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

これ、furendoさん、好きそう。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169515392
なにと交配するんだろう・・・!?
  1. 2014/02/27(木) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR