園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

続・見るだけのつもりが・・・

四国造園さんで横山ナーセリー&大木ナーセリー新入荷祭りがありました。
私も見に行ってきましたが、クリスマスローズフェアみたいに盛り上がっていましたね~!
大木さんのゴールドに惹かれるものがありましたが、お客様方の決断が早いです・・・・。大木さんのお花、続々とお嫁入りでした。
今回も見るだけのつもりでしたが、一通り売り場を見てしまうとひとつふたつ位は絶対に「刺さる」お花があるもんです。しばし悩みましたが、相変わらず格言「迷ったら買え、買わなければ枯らす事もできない」を忠実に実践している私、これは見逃したらもう手に入らないに違いないと思い込み、手のひらに吸い付いた鉢と共にレジへと向かったのでありました・・・・。

またもやの室内撮影で恐縮なのですが、
こんな株です。一見して普通ではありません。
FIR_140227.jpg
そう、まずは葉っぱが斑入りなのであります。
実は私、斑入り葉には全く興味がないのですが(笑)
FIR_140227a.jpg
花は結構赤っぽいピコティー、いわゆるルージュピコティーってやつでしょうか。3-4年前くらいに蕾の赤い唇に魅せられて欲しくなってあちこち探していた花です。
FIR_140227b.jpg
こんな花です。何か惹かれるものがありますが、ゴールドの血が入っているのではないかとの話でした。
FIR_140227c.jpg

ゴールドの血が入っていると聞いて、ゴールドと交配したらどうなるか? と考えてみましたが、
上手くいけば「ネオン」ではない「ゴールド・ピコティー」ができるのではないかなどと、採らぬ狸の皮算用。
では早速と、このお花のおしべを採ってちょうど咲いてきた丸弁無地SSゴールドに受粉させようとしましたが・・・
花粉がない!!
どうも、花粉が出ない雄性不稔ぽいですね。
むむむむ、ならば、受粉親になっていただきましょう!(爆)

いつまでこんな事やってんだか・・・・(笑)
  1. 2014/02/28(金) 23:19:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ペールピンク・多弁 | ホーム | 自家産初のゴールド系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR