園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

どうなるか?

今日は50回目の○○日でした。
ということは、十の位で四捨五入すると、ひゃっ、ひゃく・・・・・
まあ特にこれといった実感は無いのですが、
いずれ収入が無くなった時に生活できるような方策を考える様になりつつあります。
何しろいつリストラされてもおかしくないですからね~。

経済だ景気だとか言ってますが、偉い人のすることは自分たちの金儲けになる事ばっかりで、一般人には何もいい事ありません。TPPやグローバル化なんてのもとんでもなくおかしな話で、だったら先に公務はどしどし民営化した上に公務員に外国人をたくさん登用して賃金コストを下げればいいじゃないですか。人だけは鎖国だけどモノとカネは動かして貿易で日本だけ儲けますなんて通用するわけないでしょう。世襲の権力者が既得権を守っているだけなのに、なぜ国民はそんなのを支持するのでしょうか。おっと、書き出すときりがないぞと。

ちょっと面白い咲き方の花です。
たまたまなっただけでこういう性質という訳ではないでしょうが、茎がすーっと立って葉っぱが横に広がって中心に上向きに白花が咲いているというユニークなスタイルであります。毎年こんな風に咲くのなら面白いので我が家の花として残すのですが、この先どうなるか??
A36aOWFL_140305.jpg

これは2007年秋に買ったウィンターシンフォニー/ホワイトフラッシュ系の苗の開花です。咲くまでに6年かかっちゃいました。花は確かにホワイトフラッシュの様ですね。
A36aOWFL_140305a.jpg

これはどうでしょう?
花の大きさは10円玉くらいです。
来年も咲かせてみて同じように小さければ「小輪DDピンク」の出来上がりなのですが、単なる生育不良かも知れず、この先どうなるかは判らないですね。
11_10B_140304.jpg

我が家の最古参のダブルピンクx頂きもの花粉の原種アトロルーベンスダブルという交配なのですが、
F1でも案外受粉親の花の色や模様が出ている様です。結構F1でもできちゃうものですね。
11_10B_140304a.jpg

「赤ボタン」ももうすぐ開花です。
お楽しみに(!?)
RDR_140305.jpg
  1. 2014/03/05(水) 23:29:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<リバーシブル出現 | ホーム | 何となく和風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR