園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

赤牡丹

今日は懸案事項だった盆栽・落葉樹鉢物・バラの石灰硫黄合剤処理をしました。これをやっておかないと何となく不安なものでして。 しかしやはり3月では遅きに失しておりまして、モミジやカエデは新芽が動き出しておりましたのでやめておきました。こう寒くても3月になると樹木はしっかり準備を始めるのだなと感心してしまいましたが、感心している場合ではなくもはや植え替え作業が待った無しですね。ちなみに、石灰硫黄合剤は以前あった500mLビンがもはや製造されておらず業務用の大型サイズしかありませんで、仲間を募って小分けするのが宜しいかと。ホームセンターでは代替品とやらを売っていますが、個人的にはそれはちょっと違うんじゃないのって感じでしてやはりこれが一番かなと。

続いてクリスマスローズを3鉢植え替えしました。1鉢は2年前に買って植え替えたやつの悪い水はけの改善のため、あとの2鉢は直近に買った鉢の植え替えでした。その1つ目は横山園芸さんのホワイトピコティー、これは5分くらいで容易に根を解すことができ順調に植え替えしましたが、もう1つの吉田園芸さんのピンク多弁花は鉢を触った感覚からいやな予感がしていましたが鉢から抜くと案の定粘りっ気のある細かい土で根がカチカチに固まっておりました。これを30分くらいかかったでしょうか、懸命に用土を落としつつ根を解していきました。吉田園芸さんは3鉢目ですが、過去2鉢はたまたまだとは思いますが新芽が出ずやむなく放棄の憂き目に遭っておりますので今度こそはと言うことで自分ができる限り最善の処置をしようと思った次第で、元の用土は殆ど落としての植え替えを致しました。用土を落とさざるを得なかったのは、根がループしていたからでして、これは2年生苗から最後の植え替えの際にループした根を全く解さずにそのまま植え替えしたのだろうと容易に想像がつきました。お願いだから、最後の植え替え時に手を抜かずに根はまっすぐに伸ばしてほしいなと思いました。あと、新潟や東北方面の用土は比較的ですが水捌けがあまり良くない気がしています。我が家の用土は水捌けが良い方だと思いますが、これに水捌け悪い土の株を根鉢そのままで植えると土がなじまずあまり生育に良くないと思っております。という訳で、吉田園芸さんには用土の水捌けをもっとよくしてほしいのと、植え替え時には根のループを解し伸ばしてほしいなと思う次第です。

他にももっとやりたい作業、やらなきゃならない作業がありましたが今日は娘の洋服買い物の運転手を仰せつかったのでこれでおしまい。我が家のクリスマスローズの撮影もままならずでした。しかしながら娘の行き先の洋品店の道路向かいの山新ホームセンターを覗いたら赤玉土・鹿沼土・軽石が安いのでびっくり、速攻で買っちゃいました。用土は今後もここで買うのが一番かな。一方でクリスマスローズは特に美人でもないダブルが2980円とこれは売れないだろうなみたいなお値段でして、ホームセンターってのもあちこち見るとモノの値段が違って面白いもんです。

とぐだぐだ書いちゃいましたが
我が家のクリスマスローズ、通称「赤牡丹」が購入時以来2年ぶりの開花であります。
牡丹風の株姿は健在です。
RDR_140308.jpg
花色はどうだったか、あまり変わっていないかなと思います。花径は購入時を再現できませんでしたが、これは多分松浦園芸さん、だとするとその一番花を再現するには同じ様に上手に肥培してあげないとなと思う次第です。
これは日陰で撮影したものですが実際に見た感じとちょっと違うかな。赤い花は見た目通り撮影するのが特に難しいですがこれも同じ。
RDR_140308b.jpg

こちら、日向で撮影したのが一番実物に近いかな。
いずれにしても、やはりこいつは何か一味違う赤ダブルかな。
本日さっそくゴールドセミダブルの花粉を付けちゃいました。より美しい色の赤花を目指して・・・。
RDR_140308a.jpg


  1. 2014/03/08(土) 23:59:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<セミダブル | ホーム | リバーシブル出現>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR