園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

風邪かな?

昨日は朝大寝坊して予定のクリロー展2日連続の出撃はならずでした・・・。それでも暖かかったので上着なしでクリロー植替え10鉢オーバーと頑張っておりましたが、今日の寒さは一体何なんでしょう?
昨日は花粉が相当飛んだ感じでしたが薬でなんとかしのぎました。しかし、今日は朝からすこぶる鼻の調子が悪く、昨日と同じ服を着ていたので服についた花粉でも吸い込んだかと、服をパンパンしたり、マスクしてみたり、点鼻薬を使ってみたりといろいろやりましたが鼻水が止まらず、次第に何となく寒気が・・・
どうも風邪をひいたようで。この冬は全然ひいてなかったんですがね~。
よりによって明日は自分がやらなきゃどうにもならないとても大事なお仕事があるんですが・・・・
それよりも、よりによってと言えば、
昼間雪が降りましたが職場では全然積もりませんでしたので良かった~と思いつつ、夜、家に帰ったら、数センチ積もっているではありませんか。もちろんクリローの葉の上にもどっさりと。咲いたばかりの花茎や、まだ柔らかい2年苗の新葉にも容赦なくどっさり積もっておりました・・・(泣) 寒気を覚えつつ、手を凍らせつつ、さささっと雪を払ってやりましたが、夜でしたので被害のほどは?? ん~、恐るべし寒の戻り。
クリローライフの方は、この所新たに家にやってきたお花や、新たに開花した自家産等々、続々と増えておりまして見て写真撮るだけでも時間がかかっております・・・・それに植替えと水やりをすると、一日終わっちゃうくらいでして・・。そんなわけで、たくさん咲いております一軍登録選手や新規加入選手に自宅ユースからの養成選手、ご紹介したいのはやまやまながら整理が追い付いておりません。ちょっとずつアップしていきますのでお楽しみに(?)

今日は一昨日はるぱぱさんとのお買いものツアーでゲットしたお花をご紹介。
115HAID_110305.jpg
灰紫のDD?SD?、小輪?、株がまだ小さいので本来の咲き方かどうか判りません。今後の期待株ですが、なかなか渋くて味のあるお花です。
116R3_110305.jpg
こちらは普通花の赤です。まだ開いていない状態ですが、この時点での花色の赤さが美しかったです。写真でうまく色が再現できないんですが、いい色です。願わくば、あまり開かずカップ咲きで止まってくれるといいなと。
117SSIP_110305.jpg 117SSIP_110305a.jpg
もう一丁、白花糸ピコです。ダークネクタリーですが、よくある小さいタイプでなく、SDと呼んでもよさそうな感じです。こういう花は、お店で買うときは「これ、シングルですよね?」と言って買ってきて、家で呼ぶときは「セミダブルだよな~」ってなりますね。 このお花、パッと見て気に行って買ってきましたが、あとで良く見ると我が家にあった糸ピコSDに相当似ておりまして、やっちまった~って感じでした。お気に入りのタイプってやつは、うちにあっても手が伸びちゃうんですね・・・。




  1. 2011/03/07(月) 22:51:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<ほっと一息 | ホーム | クリロー漬けの一日>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
見てはいませんが、似たようなお花が並んでいるのが想像できますね~
緑の白ピコですか? そりゃ、床の間にしまっておかないと。
  1. 2011/03/10(木) 01:58:24 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは 今日は暑いくらいの陽気ですね グリーンの白い覆輪のヘレボ2つ 花弁が丸いのと尖り 何故分かったのでしょうか!?(笑) どちらも小輪です。
  1. 2011/03/09(水) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りんさん、こんばんは。

> お庭のヘレボ達はこれからがお忙しい時期ですのに
> 風邪はいけませんですね。。。
> 思わぬ雪で体もヘレボもビックリしてしまったのでしょうi-229
> りんは、母がしっかり軒下に避難させていてくれましたので被害は少しで。。。
> お大事にしてくださいね。
●ありがとうございます。風邪は大したことなかったようで、ちょいと早寝したら問題なしでした。
クリローはまだ良く見てないのですが、交配した花茎は大丈夫みたいで良かったです。
軒下避難ですか~。うちは多すぎて軒下に入り切らないのが問題ですね~

> furendoさんもツアーで
> しっかりとステキな子を連れてお帰りになっていたみたいでi-184
> macro札には驚かされましたねi-184すばらしかった!!
> 花粉は取り置きいたしますよぉぉi-204i-236
今年は既に買い過ぎだったので、これでも我慢モードだったんですよ~(爆)
macro原種は良かったですね。持ち主も一緒だともっとよかったんですけどね~
花粉の件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/08(火) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは
>昨日職場の方は数センチ積もりましたが 自宅付近は全く雪の気配すらありませんでしたよ
●うちとあべこべですね。職場なんぞいくら積もってくれてもOKなんですが・・
>風邪大丈夫ですか? 無理なさらないようにして下さいね
●大丈夫です。ありがとうございます。
>お気に入りタイプはつい手が出ちゃいますよね よ~く分かります 同じじゃないもんね がウチにも居りますよ(笑)
●あははは、想像つきますよ。緑っぽい似たような子がたくさんいるのでは??
  1. 2011/03/08(火) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

No title

frendoさん、こんばんわぁ!

お庭のヘレボ達はこれからがお忙しい時期ですのに
風邪はいけませんですね。。。
思わぬ雪で体もヘレボもビックリしてしまったのでしょうi-229
りんは、母がしっかり軒下に避難させていてくれましたので被害は少しで。。。
お大事にしてくださいね。

furendoさんもツアーで
しっかりとステキな子を連れてお帰りになっていたみたいでi-184
macro札には驚かされましたねi-184すばらしかった!!
花粉は取り置きいたしますよぉぉi-204i-236
  1. 2011/03/08(火) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

昨日職場の方は数センチ積もりましたが 自宅付近は全く雪の気配すらありませんでしたよ 風邪大丈夫ですか? 無理なさらないようにして下さいね お気に入りタイプはつい手が出ちゃいますよね よ~く分かります 同じじゃないもんね がウチにも居りますよ(笑)
  1. 2011/03/08(火) 12:50:31 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR