園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

これは何だ?

最近気になったニュース、国の経常収支が兆単位の赤字なのだそうで。
家計で言えば貯金おろして油や食べ物を買ってやりくりしているって事ですよね? しかも家は借金まみれ。なのに家計を支える”家長様”は6年後にお祭りだ~!と浮かれ、よしっ家をきれいに建て替えるぞ~みたいな感じで。家の裏庭には捨てられないゴミが溜まっているのに知らん顔。普通に考えればこんな家は成り立つはずは無く、何年か経てば破産しちゃうと思うのですが、何でこんな”家長様”が支持されるのかさっぱり判らん・・・。その前の家長様達が知性不足だったのは確かでしょうがね。

前々から気になっていた風変わりなクリスマスローズ、”赤塗り”
2011年の四国造園クリスマスローズフェアで第一選択したやつです。
YSG_140301.jpg
YSG_140301b.jpg
YSG_140301a.jpg
これはいったいどんな交配から生まれたのだろうかとずっと考えておりましたが、
どうも「ハイブリッドxヴェシカリウス」じゃないの? と最近思っている所です。
花のつき方、苞葉の雰囲気、葉っぱの肉厚さ、花の赤塗り具合、・・・などなどから考えて類推しました。
さて、どうなんでしょうかね~?
  1. 2014/03/10(月) 22:36:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<加藤農園さんの・・・ | ホーム | セミダブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (60)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR