園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

続々と開花中

3月も中盤を過ぎましたね。
4月から新しい職場に移るのですが、その前に片付けておくべきことが溜まっておりましてちょっとヤバくなってきました。密かに計画していた「有休消化で園芸の鬼」作戦は不発かな・・・・? いや、何とかしなくては。気合ですな。


暖かくなってきまして、チベタヌスの一部が新葉を出してくれないとか、カビ病で花茎が倒れる株が続々発生とか心配事もありますが、毎日自家産のお花が咲いてくるのを楽しんでおります。

ピンクのセミダブル
ダブルホワイトスポットxピンクセミダブルスポットからの花。どうってことないですが、セミダブルは好きです。
09_33S_140319.jpg

これは失敗なピンク花、WKシングル筒咲黄色xAshネオンからの花です。この系統、姉妹は全て赤茶色のカップ咲き厚手花弁のシングルなので、ネオン花粉じゃなくてミツバチのいたずらかなと。
09_01K_140319.jpg

紫色のダブルですが、
ダブルイエローxAshネオンからの花です。なぜ黄色x黄色が紫なのか? しかもこの交配全部が紫ダブルです。ネオンというのは私にとっては予測不能です。
10_10D_140319.jpg

これはアップルピンク系シングルxアップル系アプリコットダブルからの花です。
何となく雰囲気は出しているのですが、ただのシングルという事になってしまいました。
種親のアップルピンク系シングルはどうもシングルっ気が強い様で、ダブルもセミダブルも全然出てくれません。
10_11M_140319.jpg
10_11M_140319a.jpg


これは黒紫ダブルxアトロルーベンスダブル(貰い物花粉)からの花です。
それほど小輪でもなさそうで、アトロDDの血が入ったかどうかは判らず。でも形は良さそうで、完全に開いたらどうなるか期待しましょう。
11_11D_140319.jpg

白花糸ピコセミダブルxアトロルーベンスダブル(貰い花粉)からの花。
これは原種っぽい雰囲気の花なので、アトロの血がはいったのでしょう。葉っぱも形が面白い。
原種っぽいのはいいのですが、リアル原種ではないので、さて嫁入りをどうしたものか。
11_16C_140319.jpg
11_16C_140319a.jpg


以下は自家産ではなく、去年以前に買ってきたお花ですが
パステリッシュストレインがようやく開花しました。
うちのパステリッシュは、ネットで見かけるくっきりした模様ではありませんが、これはこれで。 一花ごとに違う表情で咲くのが面白いです。
ちょっと緑っ気があるので改良できるかな~と、ゴールドダブル花粉をついつい出来心でつけてしまいました・・・。
PS_140319.jpg

去年買った絶品(だと思う)リバーシブル花
今年は異変が発生、それはネクタリーが1~2個弁化してきていることであります。
どうやらセミダブルになりたがっているのかな?
ならば手伝ってあげましょうって事で、昨日消化したリバーシブルダブルの花粉を付けてあげました。
REV_140319.jpg

かれこれ今年の交配ももうすでに42通りとなりました。いい加減にしておかないと・・・
  1. 2014/03/19(水) 23:16:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<年度末 | ホーム | 主力選手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR