園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花の裏面(外側)

kuriro140323.jpg
kuriro140323a.jpg
kuriro140323b.jpg
クリスマスローズが一斉に咲いています。沢山あります。
ただし有り過ぎるとかえってあまり綺麗に見えないような気がしまして、それもまた悩みの種です。

横向きに咲いてくれる花もたまにはありますが、大体は下か斜め下向きに咲くのがクリスマスローズですので、こうやって眺めるのは花の裏側ってことになってしまいます。となると裏側がいい色をしているとか素晴らしい模様が入っていると観賞価値が高いのではないか?なんて思ったりします。

実はこの花をみて、裏面に模様が入るといいなと思った次第でして。
これならわざわざ花を手に取って持ち上げて見なくても、上からぱっと見て「おー、綺麗だ」と楽しめます。
08_13A_140322.jpg

こんな風に、裏側(外側)にベインが入り、花弁の周辺部はピコティーになっていて、これはなかなか綺麗だと思います。
08_13A_140322a.jpg

表面(内側)はこんな感じ
ダブルピンクです。
08_13A_140322b.jpg

この花の昨年の写真で残っているのはこちら
やはりダブルピンクですが、気温が高かったのか花色が薄くて模様も出ていなくて、放出してもいいやと思っていた花でした。お彼岸を過ぎてから咲いたやつは、翌年の開花を見ないといいのか悪いのか判りませんな。
08_13A_130324.jpg
  1. 2014/03/23(日) 23:47:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<カナシデ寄せ植え盆栽の植え替え | ホーム | 盆栽植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR