園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春到来

今日は暖かかったです。
クリスマスローズも色があせてしまいますね・・・寒いのは嫌いなのですが、ちょっと残念です。

サクランボ・暖地が満開です。
人工授粉しておきました。花粉の出ている花を一輪もぎりとって、他の花にすりつけるだけです。
sakuranbo140328.jpg

ウグイスカグラも続々と咲いています。
この木は我が家では果物扱いでして、これもサクランボと同様に人工授粉しておきました。
uguisukagura140328.jpg

今年は発芽したクリスマスローズ苗、自家産「風鈴」の種からのものです。
チベタヌスの血はどれくらい入ったかな?? 期待しています。
kurinaefurin140328.jpg

パステリッシュストレインの今年の2番花。去年は1番より2番花の方が良かったですが、今年もまた同じでした。
PS_140328.jpg
PS_140328a.jpg

ハイブリッドxベシカリウスではないかとにらんでいる「赤塗り花」と糸ピコ白ダブルの交配から生まれた花です。
姉妹が2つ既に咲いていますが、これが一番いいかも。来年までとっておくことに決めました。
11_06C_140328.jpg
11_06C_140328a.jpg

黄色シングルx初代ゴールド(ベルギー産)からのF2
初代ゴールド、ゴールデンアイの復活を目指していますが、これは見事に失敗だ・・・。
11_29E_140328.jpg

自家産黒系ダブルの2番花。まあ悪くはないかな・・・
10_08F_140328.jpg

去年買った丸弁の白セミダブル。化けちゃってネクタリーは黄色~緑になっちゃいました。
咲いた時の気温の影響もありましょうが、白いネクタリーだから買ったのにな~という思いがあるのでちょっと残念。
156WTSD_140328.jpg
156WTSD_140328a.jpg

こんな花あったっけ?と思ったらヒデコートダブルでした。
HID2_140328.jpg

ビオラ・るるのひなたぼっこ も元気にしています。
viola_ruru140328.jpg
  1. 2014/03/28(金) 23:40:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<チベタヌス | ホーム | 春を感じるもの>>

コメント

akeさん、こんばんは。
風鈴の子、楽しみにしていてください。
早くポット上げしなくてはいけないのですが、
他の作業がたまっちゃって大変です。
  1. 2014/03/30(日) 01:22:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

風鈴さまのお子ちゃま、すくすく育ってますね~♪
どんなお花が咲くか、たのしみですね!
ヒデコートダブルも、味わいがありますね~♪ 
  1. 2014/03/29(土) 10:48:48 |
  2. URL |
  3. ake #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR