園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス

チベタヌスを5鉢持っています。
古い順にABCDEとしますと、
A: 「風鈴」の親で開花株として買ってきたから一度も咲かせられず毎年株が少しづつ小さくなっているやつ(泣)
B&C: ホームセンターにありがちな輸入苗を買ってきて一度も咲いていないやつ
D: ピリカさんネットショップで買ってその年は咲いたけれどその後咲かずに株が少しづつ小さくなっているやつ(泣)
E: 今シーズンにこれは咲くだろうと買ってきた苗ですが、未だ新芽が展開していないやつ(泣)
という状況です。

現在、BとCは元気に新葉を展開しつつあり、Dは様子がおかしいので2週ほど前に鉢から抜いたら根腐れ気味だったので植え替えて何とか葉っぱが展開し始めました。
問題はAとEです。
Thibe140329.jpg
写真右下のちっちゃいのがA、左上の根がしっかりしているのがEです。
Aはピンク色がとてもきれいなお気に入りなのですが、育つどころか毎年葉っぱが出るのが精いっぱい、今シーズンは用土か管理が悪かったのか全く育つ様子を見せず、鉢から抜いたら何となく乾燥して弱っているような気がしたので、目でネール+HB101混液に1昼夜浸漬してみました。Eは新芽がなかなか展開せず様子がおかしいなと思い鉢から抜きましたが根はいたって健康でどうやら新芽の先端が乾燥したか病気になったかで出てこない様なので、これも株全体をメネデールHB混液に数時間浸漬してやや深めに植え直してみました。Eの方は今シーズン咲くだろうなと思っていたので、咲くどころか葉っぱも出ないのには参っちゃいました。
ひとまず、AもEも新葉を出して育ってくれれば良しということで様子見です。
いやはや、チベタヌスは難しい・・・。
  1. 2014/03/29(土) 23:35:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ボケ開花 | ホーム | 春到来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR